振り回されるのが女性の人生?【本レビュー】女性の幸せの見つけ方 | 世界が変わるブック&ダイアリースタイリング*ブックスタイリスト中谷貴代/コーチング/読書術/手帳術

世界が変わるブック&ダイアリースタイリング*ブックスタイリスト中谷貴代/コーチング/読書術/手帳術

読書で無限の可能性を広げ、手帳で理想の未来を決めて、行動で人生を豊かにする。
その才能、隠していてはもったいない!
アイデアを行動に移す日を予約して、一緒に理想の未来を創りましょう。
ブック&ダイアリースタイリングであなたの才能発揮をアシストします!

こんにちは。

CITTA手帳と読書で

あなたが「本当にやりたいこと」に

時間を使うお手伝いをします。

 

手帳ライフコーディネーター中谷貴代です。

 

本日ご紹介するのはこちら。






女性の幸せの見つけ方
本田健 著


お金に関する著書で有名な本田健さんが、
「女性の生き方と幸せ」について
特化して書かれた一冊です。


図書館で目が合って、借りてみました。



本書の中で、女性の幸せには7つの扉があると言われています。


1.パートナーシップ
2.教育と才能
3.お金と経済力
4.仕事とライフワーク
5.出産と子育て
6.家族と人間関係
7.病気と老い



読む前に、
「なぜ女性に特化しているのだろう」
と考えていましたが、
この7つの項目を見ると、
確かに男性はこの7つ全てに
翻弄されるわけではないな、
と見えてきました。


どんな人と結婚するかで、
自分の人生が180度変わるほどの
変化はなかなかない。


経済力を、パートナーに任せるのかどうかの
選択をする男性も少ない。


出産と子育てで生活リズムが
完全に変わることも少ない。


この本の出版は2015年と少し前なので、
2020年の今は状況が変わっていることも
多いかもしれません。


ですが、いわゆる昔から定義されてきた
「女性としての生きづらさ」を
一つ一つ丁寧に見つめ、
明るい方向はこちらだと指し示す、
そんな一冊でした。


7つの項目に分かれていますが、
全編に共通して言えるのは
感謝」であるように思います。


家族によって、仕事によって、
思ってもみなかった様々な境遇になりやすい
「女性」という立場の中でも、
今の状況を嘆くのではなく、
冷静に見つめ、感謝する。


そして、自分がこれまでの人生で培った
何らかの「才能」に誇りを持ち、
それを自分のため、人のためになるように
自信を持って発揮する。


それが、この波乱万丈の「女性」という人生を
しなやかに楽しく生きていく
秘訣なのかもしれません。


男性によって書かれた「女性の生き方」なので、
同じテーマで女性が書いたものも
読んでみたいですね。

もっと、ざっくばらんな語りになりそう。





女性の人生、といえば。

こちらのイベントで語られるトーク、
ぜひお聞きいただきたいのです。


2020年2月16日(日)

滋賀県栗東市

芸術文化会館さきら中ホール

CITTA on STAGE!

 

詳細・お申し込みはこちら→

 

Peatix操作方法はこちら→

 

 

数多くのゲストスピーカーの登壇が

予定されています。


共通して言えるのは、

「夢を叶える」こと。



周りの環境で自分の生き方が

左右されがちな女性だからこそ、

その中でもどのように自分に眠る

「やりたい」を見つけて
世の中に自分の才能を発揮していくのか。



今、こうしてブログを書き、

読んでいただいている私も

2年前までは普通のどこにでもいる

「大忙しの働くお母さん」でしたからね。


好きなこと、ずっと続けていたことは、

「読書」。

 


そんなの、ただの趣味。



仕事になんてなるわけない。



趣味は、余暇の時間の楽しみだから、
生活していくための仕事を頑張る。


でも、その「生活のための仕事」に

一日の大部分を費やしているから
余暇なんてない。
読書もできない。


そんな、「何かやりたい」けれど

その「何か」が何なのかわからず
くすぶっている、ただの働くお母さんでした。


毎日頑張っているけれど
くすぶっているような思いがどこかにある、
働くお母さんにぜひ聞いていただきたい話、
見ていただきたい登壇者の姿がここにあります。


半日、時間を空けて、滋賀に来てみてください。


帰り道から、世界を見る目が変わりますよ。
 

 

CITTA on SATGE!
詳細・お申し込みはこちら→

 


本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

【お知らせ】

 

レゾナンスリーディング入門講座
1冊20分!読まずにわかる速読を超えた加速学習法
「レゾナンスリーディング」の入門講座です。
日程 : 2020年1月31日(金)
時間 : 13:30〜16:30
場所 : 京都市
定員 : 10名様
費用 : 27,500円(ペン・クロッキー帳プレゼント付)
講座詳細 : 詳細はこちら

 

 

あなたのために選びます!選書モニター
「読書と手帳」を応援する中谷貴代が、
10の質問を元にあなたにぴったりな本を
3冊選び、ご自宅までお届けします。
費用 : 約5,000円~6,000円
(本3冊と送料の実費のみ)
詳細 : こちらをクリック