さんかくちゃうやん。まるいやん。 | 世界が変わるブック&ダイアリースタイリング*ブックスタイリスト中谷貴代/コーチング/読書術/手帳術

世界が変わるブック&ダイアリースタイリング*ブックスタイリスト中谷貴代/コーチング/読書術/手帳術

読書で無限の可能性を広げ、手帳で理想の未来を決めて、行動で人生を豊かにする。
その才能、隠していてはもったいない!
アイデアを行動に移す日を予約して、一緒に理想の未来を創りましょう。
ブック&ダイアリースタイリングであなたの才能発揮をアシストします!

こんにちはニコニコ

 

「やらされる」から「やりたい」私になる!

フルタイムママのためのCITTA手帳ライフコーディネーター、中谷貴代です。

 

手帳をパートナーにし、より豊かな人生を生きるため。

 

読書で得たものを、手帳を使って活かす方法をご紹介します。

 

 

 

 

ハハが半日不在にしている間、 

ショッピングモールに行ったらしき

オット・ムスメ(6歳)・ボン(3歳)チーム。

 

 


そこで

ガチャガチャをしたようで、

帰宅したら

武人埴輪

三角縁神獣鏡

がお出迎えしてくれました。

 

 



歴史ミュージアム

埴輪と土偶プラス土器&青銅器

 

というシリーズのガチャガチャ。

 

 

 

ここで、

三角縁神獣鏡を見て

ムスメが一言。

 



 

「さんかくちゃうやん。

 まるいやん。」

 

 




 

なにっ!?

 

 

その言葉、

聞き捨てならない!!!

 

 


 

あのね。ムスメちゃん。

 

 

三角縁神獣鏡っていうのはね。

 


 

さんかく

ぶち

しんじゅう

きょう

 

で、言葉が区切れるの。

 

 

さんかくは、

△のかたちのこと。

 

 

しんじゅうは、

かみさまとどうぶつのもようのこと。

 

 

きょうは、

かがみのこと。

 

 

じゃあ「ぶち」は?

 

 




「ふち」は、

もののはしっこのこと。

 

 

この鏡を横に切ってみると

はしっこの盛り上がっている部分が

三角形に見える。

 



 

だから、

さんかく、ぶち、しんじゅう、きょう

 

っていうねんで♡

 

 

 

色ペンを取り出し

ウキウキと語るハハの話を

「ふーん」と聞いていた

ムスメ&ボン。

 

 

いつか、

学校で見た時に

この話を覚えていてくれたらいいな。

 

 

ようこそ古代美術の世界へキラキラ

 

 

 



この話をブログアップしようと

パソコンに行くと、

 


上からお顔がひょっこりはん。

(ボンの犯行。)

 

更に席を外すと、

 

 

 

増えてました。

 

 

なにやってんだ。

 

 






 

最後にもう一つ。

 

 



 

「ふち」の意味を調べるために

辞書を出していたところ、

別のページで

何やら単語を見つけたムスメ。

 

 

「あっ、ぞうさん!!!」

 


ん?

 

 



ぞうさんゾウ

 

じゃなくて、

 

ぞうさん(増産)ね・・・

 

 


 

 
 
 
 
 
三角縁神獣鏡といえば。
 
この小説が力いっぱい、オススメです。
 
万城目学著
「鹿男あをによし」。
 
10年ほど前に
玉木宏さん主演で
ドラマ化されたので、
ご存知の方もいらっしゃるでしょうか。
 
 
 
三角縁神獣鏡。
 
三角縁・・・
 
 
ぜひ!
読んでみてください!!!
 
 
 

 

 

 

読書で得たことを手帳に活かす。

手帳を、人生に活かす。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございましたガーベラ