学校から


高校生に読んでほしい50冊


という小さい冊子をもらって帰ってきました。

アレ❓前回中学生に読んでほしい30冊

もらって帰ってきたよね。

それに、中学生に高校生のパンフレット配ったんだな〜。

と思って中をパラパラめくると、母は嫌な予感がしました。


50冊にもなると、読んでいない本が結構ある。


今は読みたくならないでおくれ…


と願いながら小さな冊子を本棚にしまったのでした。



ハイ…

嫌な予感的中です🎯

息子、リクエストを出して端から本を借りてきている〜チーン

一日一冊読み切っている〜チーン

毎日新しい本が手元にある〜チーン


今テスト前なんです。


「リクエスト出すの今じゃなくていいよね。」


と言う私に


「大丈夫、今回は理科と数学はNO勉で行くから。」


ゲロー


おいおいおいおい!

それは…ぜーーんぜん、大丈夫ではない。

確かに理科と数学に関しては毎回勉強量は少ないけど、NO勉で行ったことはないぞ!!

中三の今から新しい試みは辞めていただきたい!


「ダメでしょ!NO勉はダメよ。一周はやりなさいよ。」


「大丈夫。期末は教科数多いから、授業中に問題多く解いたりしてちゃんとやってきたから。それに、副教科の勉強を強化したい。」


「本を毎日一冊読みきらなければ、理数一回分の復習なんて余裕で出来ると思うけどムキー


「はいはいはいはい、うるさいうるさいうるさい。」


全く聞く耳持たず…チーン


ハァ〜

本のお陰で伸びた学力もありますが、本のせいで奪われている時間も多い。。。。

読書は弊害もある。

本好きに育てたかったのは私ですが、こんなに好きになると思っていなかった笑い泣き


高校生に読んでほしい50冊をはじから借りてくるつもりなら、この本から借りてきておくれ物申す

(この本も買いてありました!)

息子は絶対リクエスト出さないだろうから、買って読ませようと思いますびっくりマーク

私も読みたいびっくりマーク

息子の心理がわからなーい笑い泣き