最近、理科と技術の先生に進路を聞かれる事があったようで

まだしっかりした将来の進路は決まっていない。

と話すと


君は工学部

に行くべきだよ。


と言われたそうです。


「まさか2人の先生に続けて言われると思わなかったからさ〜。何かそっちに行った方がいいのかな〜って思ってきた。


と話す息子。


おーいいじゃん!

そうやって周囲の大人にアドバイスをもらいながら、自分の興味好奇心のある道を見つけられたらいいよね〜キラキラ



息子は理数系が大の得意!


中学の技術授業で使っているscratchは小学三年生の時に、当時購読していた

「子供の科学」コカネットで自分パソコンのscratchセットを購入し、プログラミングでゲームを作って遊んで覚えました。


ハマってハマって!

あっと言うまに上達していきました💻







こうやって思い返すと、息子の好奇心は全て遊びから刺激されていると感じました。

勉強から技術でscratchを習っていたら好きになっていたかなぁ〜?


楽しく学べる術は沢山あるので、これからも情報収集しながら息子の好奇心を伸ばしていけたらと思っています。