我が家の学習スペースはリビングのダイニングテーブルです。


これ、失敗したな〜と思っています。

中学生になってからテスト前に持ち帰る資料が多いので、テーブルの上には学校の資料が散らばる事になります。

しかも汚い学校鞄を息子は気にもせずテーブルの上に置いて作業をしたりゲロー


本人が気にしていないので、何度注意しても直りませんピリピリ


勉強後は食事をするテーブルは消しかすだらけもやもや


食事前はテーブルを拭きますが、食後も勉強がある為、資料ははじに寄せての食事ダッシュ


テーブルが汚いんです笑い泣き


リビングに勉強机になる細い机スペースがあるのですが、息子は勉強道具を広げて学習したい様で、勉強場所はずっとダイニングテーブルです。

幼少期からダイニングテーブルで勉強していたので、もはや息子の定位置になっているんだと思います。


これから家づくりをされる方がいらっしゃったら


リビング学習はオススメですが、是非

⭕️大きめの勉強机

をリビングに用意してあげて下さい!

できれば勉強机のすぐ近く、座ったまま手が届く所に本棚を。


学年が上がるにつれ、資料が膨大になります。

受験用の問題集なども増えます。


勉強中の資料はいちいち自分の部屋に取りに行ってはくれませんびっくりマーク部屋どころか、数歩けば取れるリビング内ある本棚にすら置いて取ってをしてくれません笑い泣き

手が届くその辺に積み上げていきます笑い泣き

(ズボラな我が家の息子だけかもしれませんがタラー


定期テストが終わると全てを定位置に戻しスッキリさせていましたが、今年は受験生、スッキリさせられる時はくるのでしょうかガーン


恐ろしいわ〜。


ミニマリストに憧れるけど、勉強資料はミニマムに出来ない滝汗


 


中学生になり、我が家はこれも買い足しました。

コピーした資料をこれで教科別に閉まっています。

英検、漢検などもある為、この収納がないとどうにもなりません。

10段でちょうど良いです。 


受験が終わって一気に資料を捨てられる日を、今から楽しみにしていますデレデレ