「息抜きも大事だから、旅行に行こう。」

と夫が受験生の息子を誘っています。


「君は、授業が遅れるのが嫌だから学校を休みたくないんだよね。」


「うん。」


「じゃあ運動会とか音楽会の日はどう?勉強じゃないし、月曜日が代休でお休みになるし、二泊三日で予定が入れられるんだよね。」


「それは…うーん。。。運動会を休めばリレーの順番が変わってしまったりして皆んなに迷惑がかかるよ。音楽会も人数調整してパートに分かれて歌うんだし、旅行で休むなんて出来ないな。無理だね。」


「学校が終わった夏休み前半とかならいいかな?」


「夏休みかぁ。夏休みになったら学校がある時にはなかなか出来ない問題集を進めたいからな〜。旅行気分にはなれないな〜。」


「受験が終わって来年になれば行けるのかな…。」


「いや〜受験が終わったら挑戦したい事があるからな〜。スケジュールが今わからない。」


「…」


受験生は親と遊んでくれない笑

しかし、やり取りを聞いていた母は

じーんとしちゃったよ…


自分の行動で他人に迷惑がかかる。


なんて考えられる子じゃなかったんですw

成長したなぁ笑い泣き


子供と一緒に旅行に行けるのも期限があるのね悲しい