授業中、たまに先生が

「塾に通っている子どのぐらいいる?」

と聞くと、手を挙げない子が2人ぐらいだそうです。

そう…中3にもなると、みーーーんな塾に通っている様です。

(公立学校って、お金ない子もいるはずだよね…塾って高いよもやもやって思うのですが、凄いよね…)


有難い様な、ちょっと心配な様な、息子は中学に入ってから一度も塾に通っていません。

理由は

「公立学校の勉強に通塾は必要ないと感じたから。自分のペースで勉強を進めたいから。」

だそうです。

学校のテストもしっかり点を取ってくれているので、息子の意思を尊重して、ホントにここまで通塾無しできてしまいました。

オンラインのスタディサプリが、息子の中では神教材らしく、

⭕️スタディサプリ

⭕️参考書

⭕️ネイティブキャンプ英語

で日々の学習を進めています。

通塾はしていませんが、息子さん、この学習を毎日欠かさずやっています。

何処でも好きな時に学べる時代鉛筆

オンライン教材様々ですPC