5月4日、前日に帰省した長女の希望で登山を決行。

…「決行」って、大げさに思えるが、この時期4月18日から5月9日まで休みなしで働く親父にとってはかなりきついスケジュールだ(T_T)

長女のリクエストは「白山」

即却下し、近場の「岩篭り山・山ルート」で許してもらった。

9:30頃から登れば15:00くらいには帰宅できるだろうスケジュール。

何度も登った山だが、今回のルートは初めて。

「山」は地名で黒河川上流辺りから登る。

予定通り9:30登山開始。

少し風は強かったが、新緑の心地よい光の中、近況報告を聞き出しつつ調子よく登る。

2時間ほどで「夕暮れ山」到着。

市内からも見える反射板を過ぎ、

市橋からの登山道と合流地点を超え、

山頂へ。

強風にあおられながら「インデアン平原」へ。

昼食は合流地点へ戻り、ようやく空腹を満たす。

おにぎりといつものカップヌードルの最強メニュー。

・・とここまでは予定通りだったのだが・・・。

恐怖の下山。心配のひざ痛が、私ではなく「社長」に出てしまった~~(T_T)

いじめられて帰ってくる小さな子の様な顔をして、我慢してゆっくり下山した。

がんばったね~(≧▽≦)

おのずと帰宅も予定オーバー!

バタバタと風呂に入ってご飯をかきこみ出勤。たおれそー( ̄▽ ̄)

でも、心地よい自然の中でいい時間を過ごすのは最高だね。

てるみくらぶ 倒産

ハワイ好きとしては、かなりビックリ(゚Д゚)

{CC02E554-18C5-4DCC-A159-CB72ED4F9C7C}

319日放送の同社がスポンサーのBSの番組「ハワイに恋して」が最終回。

毎週楽しみにしていたのにとガッカリしていた、

その後26日の新聞で、航空券発行トラブルが記事となり、終わったのはこのせい?

と思っていたら、次の日TVで倒産の記者会見。

99億の負債、被害は150億になる、リーマンショック以降の倒産では最悪となった。

格安イコール不安となるのは旅行好きとしては悲しい(*_*)

それにしても20169月期の売上高が195億円らしいが、なんでいきなりこうなるのか疑問が残るね(u_u)

昨夜のお客様

私「いらっしゃいませ。おやっ、いい色に焼けてますね⁉︎

お客様「えぇ、ハワイに行って来ました。」

私「いいですねぇ!まさか『てるみくらぶ』じゃないでしょうね⁉︎」と、ジョークのつもりが

お客様「そのまさかです!昨日帰って来たギリギリセーフ組。ホテルのチェックアウトや空港の発券ではパニック状態でした。」

このお客様は決済が全て済んでいたので無事帰ってこれたけれど、少しでもズレていたら巻き込まれていた。身近にそれもこのタイミングでこの1週間の「てるみくらぶ」流れに驚かされた。

騙し騙し使っていたトレッキングシューズも使い物にならなくなり、ネットで購入。

{E4B475CF-541D-4EC6-B4FA-FE5EE514674D}

開けてビックリ⁉︎ 蛍光オレンジがかなり派手。

写真ではもう少し落ち着いたオレンジだったんだけどなー(u_u)

サイズはしっくりくるし、走りやすそうだからまっ、ヨシとしよう!

早速明日試してみるべし。

TVでたまたま観たホノルルマラソンの番組に感動して、無謀な目標を立ててしまった(^^;)

{B9964ACA-A7AE-43EF-9999-06639F2F1621}

過去35歳から毎年「乗鞍ヒルクライム自転車レース」に10回ほど参加。

50歳の記念ラストラン以来、スポーツイベントからは遠ざかっている。

今年58歳なので2年後還暦を迎えるが、実はマラソンは走ったことが無い。

立ち仕事なので、足腰特にひざ関節の故障を心配して避けてきた事もある。

果たしてホントに走れるの⁇

先ずは走る習慣を持つことから始めよう!

気付けば毎日のように昼頃、一度店の準備に出かける。

片道3km、往復6km

恐る恐る走ってみたら、ノンストップで3km走破! いけるかも⁉︎

楽天家は昔から。とりあえず頑張ろう!

今年開店30周年でもある!還暦目指して無謀な目標、あたたかい目で見守って下さいませ(*≧∀≦*)

かねてより「マイル」にはかなりの利用価値を持つ私は、今回初の「マイルで東京飛行機旅」を計画(*^o^*)

まずは…JALホームページトップの国内ツァータブから、「ダイナミックパッケージ」で航空券+宿泊に条件を入力。

{78417FE3-C415-4B9D-A5EC-3CB5C99FEFF9}

後【▶︎検索する】をクリックすると、往復のフライト条件を選べる。

{0DE7AB5A-87E8-496E-AFBC-0E8C037282F2}

すると、その条件の検索結果(ホテル別の合計金額)が表示される。

今回は1泊2日、小松発ー羽田着、第一ホテル東京シーフォート(トリップアドバイザー評価ランキング5位)のツイン・食事無しプラン。1人¥26500を利用した。

ちなみに、JALは時々タイムセールなどのキャンペーンがあるので、利用できるタイミングだと更にお得だ。

実際このツァー予約時、¥5000の割引が利用できた。¥26500×2-¥5000で合計¥48000。東京までの往復の飛行機とホテルセットでこの価格はかなり良さそう(*^^*)

搭乗手続きはWEBでチェックインし、QRコードを保存すれば15分前までに保安ゲート着でOK。
フライト時間もほぼ1時間。離陸してドリンクサービスが終わるとすぐに着陸態勢に入る。あっという間だ。

しかし最大のマイナスポイントは、敦賀から小松空港までの交通費と時間だ。

高速代約¥4500(往復)、ガソリン代約¥4000、駐車場¥1000でおおよそ¥10000かかる。

時間も片道1.5時間。
福井市以北在住なら利用価値はかなり高いが、敦賀市は微妙だ。

今回は保有マイルの3万マイルを¥45000分として決済し、支払いは¥3000に抑えられるのと、一度飛行機利用を試してみたかったので決行したが…。

東京では、以前月曜日定休で涙を飲んだ上野の美術館・博物館、オイスターやロブスター、タイ料理、明治神宮など、秋の涼しげな空気とともに、心地良く楽しむことができた。

{6F93DB3D-1F11-4A3E-881E-5161EFC2FBC8}

{B32F1A72-E122-4E05-9302-4A4C7E6E82A0}

{1559F640-F381-4E1A-9BD9-D6C0165B1D21}

{3114BA92-C7D6-4552-9AD8-0CFDB43979DF}

さらに、東京に住む娘の近況と将来も心に刻めた。これが一番の収穫かな(*☻-☻*)

以上が自称マイラーの「マイルで東京飛行機旅」満喫満足の旅だったが、予想通り結構歩いたせいか、やはり帰りの車がチョット辛い。

次はJR利用ダネ(^◇^;)