名古屋市昭和区のおもてなし&パーティー料理教室                             BB KITCHEN

名古屋市昭和区のおもてなし&パーティー料理教室                             BB KITCHEN

おもてなしやホームパーティーに役立つ"簡単だけど見栄えのする料理"をレッスンいたします。パーソナルカラー診断もしています。
2〜5人の少人数デモ形式なのでお料理ビギナーさんや苦手さん
お子様連れでもOK。安心安全シンプルが基本の料理教室です。

ご訪問ありがとうございます。

名古屋市昭和区のおもてなし&料理教室「BB KITCHEN 」へようこそ。
料理をする際のちょっとしたコツやキッチングッズの紹介もブログでして参ります。
パーソナルカラー診断もしているのでお洋服選びやお化粧に悩む方は一度受けてみてはいかがですか?

レッスンの特徴や詳細、お申し込みはHPよりおこなっております。
トップの案内もしくは
どうぞ「BB KITCHEN」のHP『https://easyhomeparty.storeinfo.jp』
こちらもご覧くださいませ。

テーマ:

先週末は我が家で「アルザスの料理やワインを楽しむアルザスパーティー」を開催しました。

アルザスですが。。。チビッコの希望でハロウィンテーブル設定になっております(≡ε≡;)


メンバーはいつもの3ファミリー

大人6人と子供4人で13時から21時すぎまでのパーティーです。


前回のパーティーでメンバーの一人から「次回はアルザスがテーマで!」とリクエストをいただき、アルザス大好きな私は即OKの返事。

以前アルザス在住フランス人宅に泊めていただいて色々アルザス巡りをしたブログを読み返しながらメニューやワインの構成を考えました。


ワインは全てアルザスのもので特に私が訪れたワイナリーのものを中心に集めましたよ。


料理はこんな感じ

ドイツとの国境も近いのでドイツ料理と似たものも多いアルザス。

しっかりとしたお肉料理が多いのでメニューはアルザスワインに合うものをプラスして構成しました。


サラダニソワーズ(ニース風サラダ)を入れたのはアルザスで食べたニソワーズが衝撃的に美味しくて私の中ではニソワーズはニースではなくアルザス!

ドレッシングをアルザススタイルにして作っています。

絶対こっちの方が好きだわ❤︎


全然予定していなかったシメサバ。

魚屋さんで超魅力的な鯖さんがいらっしゃったので急遽シメサバを作成( *´艸`)

しっかり炙ってマンステールやモンドールとスライスオニオンとともにパンに挟むともう。。。たまりまへん。

はぁなんて美味しい組み合わせなんでしょう。

毎回自分で作るシメサバは自画自賛の私です((*´∀`*))


アルザスの代表的お料理

タルトフランベ。

生地もクレームフレッシュも一から作ってます。

ピッツアと似ていますがとってもヘルシーで味わい深い一皿。

ワインがとってもよく合いまふっ( *´艸`)


ベッコフも豚肩ロースに黒毛和牛スジ、そして生ソーセージを入れてちゃんとアルザス風に生地で密閉してセット。

水は使わずワインのみで煮込むベッコフは。。。もう最強の旨味。

これは定番料理に決定ですヽ(≧▽≦)ノ


そしてシュークルートも通常はお肉と煮ますが、アルザスのいくつかのお店では魚介と合わせて提供してくださるのでそれを真似て作ってみました。

これはオットさんにもかなり気に入られたので我が家の日常料理に決定です。


一つ一つ説明するのは大変なのでこの辺で。


ワインは8本、ビール6本、お土産の青島ホワイトビール1缶のみました( *´艸`)

いつもどおり❤️


とっても楽しく美味しく準備段階から片付けまで楽しいアルザスパーティーでした

いつも来てくれてありがとう❤️


BB KITCHENではホームパーティーをしてみたい方のお手伝いをしていますよ





via BB KITCHEN
Your own website,
Ameba Ownd

テーマ:

すっかり秋めいて肌寒い日も増えてまいりましたね。

店頭には秋の食材がキラキラ輝いていて身体も秋の食材を欲するようになってきました。

年末にむけてパーティー等も増えますので普段の料理にはもちろんパーティー料理にも使えるお料理をレッスンいたしますよ。


* ハロウィンにも嬉しい かぼちゃのニョッキ きのこソース

* イワシのファルシー 

(イワシに詰め物をして作るおしゃれなニースのお料理です 

 ご希望であればイワシも一緒に簡単に捌きましょう♪)

*ファル オー プリュノー 

(おからを使ってヘルシーに仕上げたプラムのフラン風に仕上げたタルト)



まだまだ寒暖差の激しさに体調崩しやすい季節ですのでどうぞご自愛くださいませ。



お子様づれ、お料理苦手さん、お一人さまも歓迎です

レッスン予定日(レッスンは予定日以外でも行えますのでご相談くださいませ)

5・16・19・23・26


お申し込みはHPの「レッスンの内容と日程」よりお願いいたします


via BB KITCHEN
Your own website,
Ameba Ownd

テーマ:

ブログをしばし放置しておりましたがインスタグラムの方が見ていただける事も多くそちらで更新しておりましたので失礼いたしました。

よろしければ#BB KITCHENでチェックしてみてくださいね。


今年の猛暑はひどすぎて夏が大好きな私も外出を控え室内が多かったため、これだけ暑いのにいつもの夏より『ビールの恋しさが若干低め』という不思議な現象がおきておりました^^;

さてそんな室内生活でもやはり暑さでの肉体疲労や紫外線によるお肌の状態も影響が出てくるこの時期なので「ビタミンB1」たっぷり、そして身体に優しい韓国料理をレッスンいたします。


メインは豚肉のポッサムです。

余分な脂を落としたヘルシーなポッサムとその茹で汁も使ったスープメニューやお野菜料理を作ります。


普通のスーパーで手に入る、家にもよくある調味料で簡単におもてなしにもなる美味しい韓国料理をご紹介いたしますよ。


参加お待ちしております




お申し込みはHPの「レッスンの内容と日程」からお願いいたします。


via BB KITCHEN
Your own website,
Ameba Ownd

テーマ:
ワールドカップ⚽️料理第三弾
ポーランド料理🇵🇱 ポーランド料理と言えばビゴス!今日のモコズキッチンでもやっていました。
が!
私は親族にポーランド人がいない家庭で日本一ビゴスを作ってる人のなんじゃないか?と思えるほどポーランドの代表的家庭料理ビゴスを作っている私です✌️ レッスンではなく遊びに来てくれた大多数の方に最初にお出ししているBB KITCHENの代表する料理。
かなりの友人にビゴス食べていただいてます🍽💕 世界の料理を学んでいる時に「こんなに美味しい料理をみんなに教えたい!」と強く思いBB KITCHENのベースにもなったポーランド料理です。
なのでBB KITCHENを代表する料理の一つと思っているお料理です。
日本でいうとお家カレーみたいなものなんですよ。
モコズキッチンの作り方とは見た目も違いますがそれは家庭の違いのようなもの。
とにかくとにかく美味しいのでこの機会に知ってもらいたいなぁと思います。
頑張れニッポン!
ドキドキですね💓
#ポーランド料理
#ビゴス
#BB KITCHEN
#世界の料理教室
#名古屋料理教室
#猫のいる料理教室
#おもてなし料理
#ワールドカップ料理

via BB KITCHEN
Your own website,
Ameba Ownd

テーマ:

世界のお料理レッスンを行なっているBB KITCHEN。


ワールドカップの時期には相手国の料理を作ることにしています。


今回の第1戦のコロンビア🇨🇴のお料理はこちら

「ギサド デ ポーヨ」

ギサドは炒める

ポーヨはチキンです。

本来は手羽元を使うのですが食べやすいようにモモ肉を使いました。


クミンがいっぱいで美味しいのです。

オットさんにも大好評なので男性ウケもとても良いかと♪



第2戦のセネガル🇸🇳のお料理はこちら

セネガル料理ではなくアフリカ料理と大雑把。

アフリカチキンと私は呼んでいます。

というのも私はアフリカ料理はコートジボアールとベナンの方にずっと習っていたので正確にはセネガル料理とはいえないのですが。。。でも使うものはアフリカでよく使われるものなので多分セネガルにもあるのかと(≧∀≦)

とにかくものすごーく美味しい!

大好きな料理です。

テーブルセッティングもお料理もセネガルの赤緑黄色を意識しました。


アフリカ料理というと生徒様集まらないかなぁと思いつつ、日本でもよく使う食材でこんなに簡単で美味しい料理はぜひ知っていただきたい!

と常々思っておりますのでそのうちレッスンでもご紹介させていただきます( *´艸`)



次は次回第3戦に合わせてポーランド料理をご紹介いたします。



#ワールドカップ

#ワールドカップ料理

#セネガル料理

#コロンビア料理

#世界の料理

#世界の料理教室

#名古屋

#名古屋料理教室

#名古屋おもてなし料理

#料理教室




via BB KITCHEN
Your own website,
Ameba Ownd

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス