あ〜〜〜つ〜〜〜い〜〜〜!!!!

というわけで、連日熱波にやられております、オークランド。昨日は朝起きた時から、これはまずい・・・と体感するレベルでしたよ。

 

私がNZに来た頃は、、、夏って言っても暑くて25℃とかじゃん?しかもカラッとしてるし日陰なら余裕じゃん?的な感じだったのですが、昨日は地元気温28℃(iPhoneによると体感29℃)、かつジメジメしており・・・暑い。

昼前くらいまでは頑張って扇風機で耐えていたけど、昼ごはんのタイミングで・・・エアコンに切り替え。

夜までつけっぱだったわよ。あぁ、電気代怖い。。。

暑さに弱い我が家のうさぎたちもバテバテ。。。

 

今日は日が出てないのでちょっと過ごしやすそうだけど、湿度が高いっ!今の熱波は多分一時的なものなんだけど、この数年の夏のジメジメ感とかは完全に温暖化による環境の変化だと思われる。。。もはや日本もNZも熱帯になるのではないか。。。

 

実は今年、日本の夏は2004年ぶり。

ギリギリ7月の頭まではいたことあるけど、本格的な日本の夏は避け続けての20年ぶり。子供たちは初めて。

花火大会とか、お祭りとか連れて行ってあげたいと思って入るものの、暑さに慣れない我々、熱中症には気をつけないといけないなぁと思う今日このごろ。

 

さぁて、NZの夏休みも佳境。

あと10日ほどで学校が再開です。子供たち、もう休みに飽きていて、早く学校行きたい〜と言い出しております。笑

その中でも、ちょこちょこ予定を入れて出かけたり、お友達とプレイデートしたりしております。。。

 

Krispy Kreamホリデー恒例のデコレーション。

お友達のバースデープレイデート

プレイデートでアジアスーパーに連れて行ってもらった。

 

 

さて。日本に行くまであと6週間となりました。

スーツケースも追加購入し、習い事も退会願いを出し。

子供たちの学校が始まったら一気に家の片付け、そして荷造りして行かねばなぁ。。。

 

そして私もなぜか多忙で(笑)、出発まですでになかなかのお出かけ予定が入っております。お友達とのお出かけもあれば、ちょこっと前々職からいただいている仕事のお手伝いとか色々だけどね。

 

今週は娘っ子の生誕祭なので、それのおでかけもあります。

てゆうかクリスマス終わったばっかりなのにまた誕生日プレゼント・・・何が欲しいのかといえば、恒例のハリーポッター。2冊目を一気に読み終わったようなので、日本に行く前にアズカバンの囚人と炎のゴブレットの2冊がご所望です。

ついでにTypoで売ってるハリポタWater bottleでも買ってあげようかな。笑