一難さってまた一難。

オークランドの洪水があって、そこからのサイクロン。そして地震(私全く感じなかったけど。笑)。。。

 

私の通勤路こんなになっていたらしい。

高速の入り口。。。

 

 

多分降水量も、風速も、そして震度も、日本の災害時と比べたら数字的には大したことないんだろうけど、NZは災害が普段少ない分、対応慣れしてないしインフラも弱い。。

これから先もしかするとこんな自然災害がNZでも増えていくのかもしれないね・・・

 

子供たちもやっとなが〜い夏休みが終わったと思ったのにまた休校となり、残り短い夏だというのに水泳の授業(週4、外部からコーチがくる)もどんどん後ろにずれていき、寒くなってからにならないことを願うばかり。

 

それにしても昨年後半から周りでオーストラリアへの移住がめっちゃ多かったんだけど(自分の仕事関連でも9月から年末で4家族が移住)今学期にはいって教会の合唱隊の練習が再開して久々にいったら、連絡係をしてくれていたママさんがいなくって、指導をしている先生に聞いたところ去年末でオーストラリアに移住したらしい。。。

みんな給料の良いAUSにいくのよねぇ。


そして娘ズの仲良しの子(めっちゃおしゃべり。笑)が、「うちもオーストラリア引っ越すのに下見に行くんだ〜」っていってて、親御さんにきいたら、まだ検討の段階だけど〜って。そちらITのパパさんと看護師(しかも修士号持ってる)のママさんだから職は十分にあるんだろうねぇ。

 

我が家は、私がNZ国籍じゃないし(NZ国籍があるとAUSに行ってもそのまま生活できる、ビザいらない。)、帯同家族としてビザ取ると社会保障受けられないし、、それに、私がAUSがあんまりしっくりこなかった(直感型のB型。笑)ってのもあって、オーストラリアに移住はするつもりはないかなぁ。

 

旦那は引退したらサモアにいきたいとかいうけれど。

何度も言うけど、あの国のゴキブリのサイズと数の問題(南国あるある)を回避してくれない限り移住できません。笑

 

私はNZの適度な田舎っぷりがちょうどしっくりくる気がしております。笑

ただ、とりあえずこのインフレとホーム・ローンの金利だけどうにかしてくれれば、なんとか生きていくよ。笑

 

 

我が家はとりあえず、来年に迫った(そう、あと1年になりました!)日本留学&プチ移住(10ヶ月)に向けて準備と貯金をするしかない。。。でもやっぱりインフレの影響で、支払うものが多くなって去年ほどの留学貯金ができてない気がする。。。節約に励まねば。。。