おはようございまーっす!

 

先日、ママ友さんに言われて気づいたんだけどさ。

私やっぱ厄年だよね~~。。

今年本厄なんだけど、ちょうど去年の10月ごろから立て続けに

色々起きてる・・・

 

車の事故(物損)数回

病気(私が立て続けに・・・)

親族の死去

娘のアタマジラミ事件

ノミ発生事件(←一昨日発生、昨日処置。)

 

次女っ子を生んで、「厄落とし」成功!と思ってたのに、

30代2回目の本厄・・・恐るべし・・・

まだ半分以上残っているぜ、本厄・・・そして続く後厄。

もう何も起こらないでくれ・・・涙

 

さて、そんな中。。

昨日は以前の仕事の時の生徒さんと会ってきました!

生徒さん・・・とはいっても、私より年上のお姉さまです。

卒業してもう3年?4年?になりますでしょうか。

この度・・・NZを去ることにされたそうで。

最後にお会いしてきました。

 

就活が難航したこともあり、

(特に移民局が提示した給与に難色を示す雇用主が本当に多いみたい。)

経済がこれだけ悪くなる中、さらなる増税。

上げ続ける最低賃金(=さらなるインフレや雇用機会の損失)、

その他いろいろなことを加味し、

ニュージーランドって一体何がそんな魅力的なんだったっけ?

ということで、帰国されることにしたそうです。

 

その時に、「ニュージーランドのいい点ってなんなんでしょう?」って

聞かれてちょっと考えちゃった・・・。

 

確かにインフレは本当にひどいし、最近そういや外食も行けてないな。涙

日本までの距離は遠いし。高いし。

サービス最悪だし(あちらのミスでも逆ギレとかね。)。

仕事も、永住権があるからって見つかるもんでもないし。

(子供がいると特にできる仕事が限られる。。。まぁこれは自分の

「子供たちに日本語を覚えさせたい!」っていう希望の関係でもあるけどね。

フルタイムでローカルデイケアにいれるわけにはいかないなぁ。)

医療も公立は無料だけど、待機が長い。私立は高い!!

 

あれ、何がいい点なんだったっけ?笑

 

と久々にじっくり考えてみた。

・私がNZで気に入った第1は、外国の中でも人種差別が少ない。

(なくはない。でも知る限り他の欧米や日本よりは断トツに少ない。)

・仕事に強制的な残業がない。

(会社によるか?でも私が今まで勤めた会社は残業代が出るか、

もしくは代休がとれたし、1時間以上の残業なんて年1回あるかないか。)

・こどもの教育面

(最低限必要な文字や四則計算なんか自分で教えられるにしても、

それ以外の個性を見出して育ててくれる教育環境がいいなと。

今のところは・・・デイケアは微妙そうだけど。。)

・「こうじゃなきゃいけない」っていう固定概念が少ない

(これが一番かな。出る杭が打たれる、自分の思ってることを

ぐっと飲みこんでいなくちゃいけない。ってのが苦しかった。人の目ばかり気になっちゃったりね。)

 

 

日本はおいしいものや便利なものが安く簡単に手に入る。

 

でも、それを裏返してみたら便利な分だけ、人が安い賃金で働いている。

って思ったら、だったら多少不便でも高くても、家族との時間を持ったり
自分の時間を大事にできる環境にいれるのって大事だなぁって。
それが自分だけではなくて、周りがみんな「それが当たり前!」って思える
環境がいいなぁって。
24時間のコールセンターがあれば、そこに夜中にいる人の家族は、
その人がいない夜を過ごしているし。
祝日にお店が開けば、従業員の子供は、行く場所すらないかもしれない。

 

NZにも日本にもいい点も悪い点もある。

その中でどっちがいいのか。

それは個人の嗜好の問題だと思うんだよね。


私の場合は、さらに旦那氏と結婚しちゃったし、彼が日本で働けるとは

思わないから(従業員が優遇されてるNZの就業規則に慣れすぎてる)

やっぱりNZにいることになるんだろな。

 

まぁ我が家の場合は、それが一番自然な形なのかもしれない。

だから日本に年1回帰れて、日本で甘い蜜を吸って、またNZに戻れたら

それが私たちのいい生活なのかなぁ。。。なんて。

思ったりもしないでもない。笑

 

庭に出て家庭菜園して、子供たちとお散歩できて。

恵まれている環境だと思うわ。

そういう生活をさせてくれている旦那氏にも感謝だね。

 

我が家の庭に季節外れのいちごと、順調に育つ娘たちの記念樹(レモン)。

これからも食べれるものを育てておいしくいただこっと!笑





 

 

クリックお願いします


にほんブログ村