今日は、以前NHKのテレビ番組で「コロンビア白熱教室」という番組があったのですが、結構衝撃を受ける内容だったので書いておきます。
内容はコロンビア大学のアイエンガ―教授の講義を撮影したものでした。
この講義のテーマは
「あふれる選択肢をどう選ぶか」
講義の中で、ジャムの話がとても興味深いものでした。
その内容はこうです。
アイエンガー教授の話
大学院生のとき、高級なスーパーによく通っていた
品揃え豊富で、このスーパーに行くことがとても楽しかった
しかし、あるとき、何も買わない自分に気が付いた
そして、店長に聞いてみた
「豊富な商品の陳列が売上げ向上に効果があるのか?」
店長は、大勢の観光客を指してこう言った。
「効果はテキメンだ、こんなに大勢のお客さんが入っているではないか」
そこで、アイエンガ―教授はちょっとした実験を行った
店の入り口近くにジャムの試食コーナーを設置した。
① ある時は、6種類のジャムを試食コーナーに並べた
② ある時は、24種類のジャムを試食コーナーに並べた
実験内容はまず、
「どちらの時に、買い物客は多く立ち寄ってジャムを試食するのか」
( ´艸`)
どちらの方が多く立ち寄ったと思いますか?
これはたぶんみなさんの想像通りです。
結果は
① 6種類の時は、40%の買い物客が立ち寄った
② 24種類の時は、60%の買い物客が立ち寄った
多くの種類のジャムを陳列した時に、より多くの集客があった。
( ´艸`)次の実験が衝撃でした。「 ほぉー !! 」でした。
次の実験
「では、どちらの買い物客の方がより多くジャムの購入に至ったのか」
結果は
① 6種類の時は、立寄った買い物客のうち30%が購入に至った。
② 24種類の時は、立寄った買い物客のうち3%が購入に至った。
2つの実験が意味することは
人は、豊富な品ぞろえに惹かれるが、いざ選ぶとなると、選ばない傾向にあるってこと
講義ではまだ続きます。
品ぞろえが多い中で選択するとどんなことが起きるか。
選択肢が多ければ多いほど3つの大きなマイナス結果がある・・・。
この講義は面白かった。
私たちは、毎日大きい小さいにしろ何かしらの選択を迫られている。
物を買うにしろ、行動を決めるにしても。
上手に選択し、利益を最大限に引き出すものを選びたい。
選択するという技術でした。
つづきは、明日( ´艸`)b
日々進歩。。。
~*今日の一言*~
毎朝、アクセス解析を見るのが日課になってきている
土日もブログのことばかり。熱しやすく冷めやすい(--)アブナイ
最後まで、読んでいただきありがとうございました。私のブログへの注目度が知りたい方は以下リンクよりご覧ください。
コメント&ご意見ご感想も歓迎です。