警戒船業務・管理講習会に行ってきました | 余生の活動記録。(生きている間に痕跡を残す)

余生の活動記録。(生きている間に痕跡を残す)

現在資格所得はお休みしております。
たいしたことは書いてありませんが、末永くよろしくお願い致します
コメントは承認制です、明らかに関係ないことや宣伝は載せません




かねてから受講してみたかった講習を受講してきました



小型船舶取得時に計画していたのですが
人気の講習でしたので3度目の正直で受講できました
(過去2回は定員オーバーで受講できず)

今回第5管区海上保安部主催で神戸での開催でした
場所は『神戸海洋博物館』でした


場所はこの辺りです

で、向かいにはこんなものがありました


結構広い場所で200人程の受講生がいまして
そのうち業務講習のみが1/4ほど
あとの3/4ほどが両方受講されていました

講習の内容ですが
工事の警戒船についてが1/4ほどで
あとの3/4程は特定免許とさほど変わらない内容でした
法令と、作業時の形象物と信号旗や実際の事故事例など
スライド中心での講義でなかなか充実しておりました
レジャーで小型船舶を操縦される方にはあまり関係ないかもしれませんが
事故を防止するのに参考になるので受講されたほうがいいと思います
(ざっと警戒船業務の方が1/4、ボート漁船関係が1/2、残りの1/4は関係無い方のようでした)

海難事故を防ぐと言う意味では
無料でココまで充実した講義はとてもすばらしかったです

こういう資料を頂きました


.
こんな感じですが参考になれば幸いです