甲種危険物取扱者試験のオンライン出願を致しました | 余生の活動記録。(生きている間に痕跡を残す)

余生の活動記録。(生きている間に痕跡を残す)

現在資格所得はお休みしております。
たいしたことは書いてありませんが、末永くよろしくお願い致します
コメントは承認制です、明らかに関係ないことや宣伝は載せません

2/14大阪大学で行われる甲種危険物取扱者試験のオンライン出願を致しました
無線の勉強にかかりきりで大丈夫か??って感じですが
3種とも全滅しないように、、、出来れば3種とも合格できたらありがたいんですが、、、

危険物のオンライン出願は乙4以来1年半ぶり2回目です
複数受験の場合はオンライン出願出来無いんですよね
そのつど地元の消防署に願書をいただきに行っていました

甲種危険物のオンライン申請をしてみてわかったことですが
過去の危険物の取得履歴が取得順にわかるようになっていてびっくり
お役所仕事の割りに意外と高度なシステムで感心してしまいました

消防設備士も乙類のみならオンライン出願できるようなのでしてみるつもりです
私が始めてチャレンジしてみようかと思った20年前とは
便利さが格段に違いますね

20年前も今のような環境なら迷わずチャレンジしていたと思います
当時は手続きや過去問の入手などが手間がかかり
億劫になっていて断念した経緯があります

まさかこの年になって資格取得に励むとは思いもしませんでした
20代までの資格保有は
大型自動二輪
普通二種(現中型8t限定)
4級アマチュア無線
の3種は現在も有効ですが
そのほかの
酒類販売管理者(販売場所ごとに受講するもの)
食品衛生責任者(販売場所ごとに受講するもの)
は仕事で受講していたに過ぎません

甲種防火管理者は時間が取れなかったので
従業員に取りにいかせておりました
(その後事業所閉鎖による人員削減により解雇したので自分で取り直す必要がありましたが)

今は特にできることが無いので
しばらくはチャレンジし続ける予定です
環境が変わっても続けられるなら続けて生きたいと思います



わかりやすい! 甲種危険物取扱者試験 (国家・資格シリーズ 103)/弘文社
¥3,024
Amazon.co.jp
これだけ! 甲種危険物試験 合格大作戦!! (国家・資格シリーズ 42)/弘文社
¥2,808
Amazon.co.jp
本試験形式! 甲種危険物取扱者 模擬テスト (国家・資格シリーズ 263)/弘文社
¥1,728
Amazon.co.jp