おせち料理
作りたいけど品数が多く、面倒な作業や工程が多く、
普段あまり食べないものばかりで
頑張って作っても家族に喜ばなれないし…


お正月のお祝いの食卓に無いのは寂しく、縁起物だし、
それなら高いけど買っておこう
(あんまり美味しくないけどね)

美味しくないのではなくて
オールマイティに誰が食べてもそこそこ納得してもらえるように作ってあり
我が家の味ではないから美味しいと思えないのです


それなら我が家の味のおせちをカンタンに作りましょう
と言うのか今回の「カンタン おせち」

面倒な工程をできるだけ省き、
1回で食べ切る少量に
しかもお正月だけでなく
普段のお惣菜やお弁当にも使えます

夢のようですね〜

例えば 「伊達巻」
おせちの代表選手
魚をすり身にして卵と合わせオーブンか玉子焼き用の四角いフライパンで焼き、
専用の巻き簀できっちり巻く
きっちり巻かないとキレイな渦巻きにはなりません

やめましょう
すり身にするのもオーブンで焼くのも
専用の巻き簀で巻くのも
フライパンひとつでちょっと形の違う伊達巻が出来ますから…


例えば  「田作り」
ごまめを炒って甘辛ダレを絡めます
工程は少ないけど不人気で食べてもらえません

やめましょう
こどもも大人も美味しい!と喜んで食べるように変身させましょう

{7989C99A-EB24-4730-B5D4-A32409EEC932}


今年から数年に渡り12月にカンタン おせちを開催します
その中から家族のお好みに合わせ我が家のおせちをセレクトしてください
特に好き嫌いもなくどれも大丈夫なら
毎年組み合わせが変わる「今年のおせち」を作ってください

おせち料理作りが楽しくなりますよ〜

今回は
伊達巻・ゴボウの八幡巻き・紅白なます・手作り・煮豆 の5品をアレンジします

まだ間に合います
気になる方は迷わずお申し込みくださいね。
詳細は こちら をご覧ください


マジカルクッキング考案者
家庭料理教室  イージーキッチン mari