あなたが集客したい人は? | アメブロで個人事業主が集客するための方法

あなたが集客したい人は?

前回の記事にて集客するために初めに必要な事を書いておきました。
まだ読んでいない方はこちらから >>

今回は、
『あなたのお客様の絞り込み』について書いていきます。

例えば、あなたが外食をしに行くとします。

そこでお店を選ぶポイントとしては、
 チェックイタリアンなのか、フレンチなのか、和食なのか、それともそれ以外。
 チェック料金設定が安価なお店なのか、高級レストランなのか。
 チェック店内外がオシャレな雰囲気なのか、ちょっと汚いけど親しみやすい雰囲気なのか。
 チェック料理の味付けが濃厚なものが良いか、薄味が良いか。
 チェック定員さんがよく話しかけてくれるか、自分の時間を作れるのか。
 チェック行きなれたお店か、まだ行った事のないお店なのか。
などが挙げられますね。

でも、これらのポイントがすべて揃ったお店は無いと思います。
大手飲食チェーン店でもないのでは!?
お店側もこれらのポイントを満たす事は出来ないでしょう。

ではどうすれば良いのか。

あなたは、これらの条件から自分が今行きたいと思うポイントを絞り、
お店を決めるはずです。

「今日はここが良いかな。」って。

その絞り込まれたポイントを頼りにお店に行って、
特にこれは良かったと思う事があると印象良くなりますよね。

これってかなり重要です。

『印象が良くなる=また行きたくなる』

絶対に行くとは限りませんが、少なからずとも興味は持つはずです。
また、友達や家族に話しをするでしょう。

「あのお店は●●●が良かったよ。」って。

これをあなたのお仕事に当てはめてみてください。

チェックあなたのお仕事はどのような人にでも喜んでもらえるお仕事ですか?
チェック性別、年代問わず興味をもって頂けますか?
チェック同じ業界の大手企業に対抗できる出来るだけの状態になっていますか?

僕の場合はそのような事は全くありません。

今現在、『アメブロをデザインする』『ホームページを制作する』というお仕事をしております。ターゲットとしては、
 ・アメブロをお仕事に使用している方。
 ・料金的な問題もありますので、ある程度の金額をお支払頂ける方。
 ・集客したい方。
 ・30~40代の男性の方。
 ・企業の方ではなく、個人事業主の方。
※実際にはもっとありますが、これはこの辺で…。

と絞り込み、そのターゲットとしている方々が興味をもって頂けそうな、
 ・アメブロとホームページのデザイン。
 ・ブログの記事内容。
 ・ブログ内の視線の導線。
 ・制作の料金設定。

というのを考えて設計しております。

まぁ、ホームページの方は自分好みのデザインで作成してありますが、
でもこれもちょっとした検証も兼ねておりますので。

といったように、これだけ絞り込みをして、
この内容に興味をもって頂けた方がお客様(ターゲット)となっております。

でも、これだけ絞り込んでも、
実際のところそのターゲット以外の方からのご注文が入ったりするものなのです。

これは来てほしいお客様(ターゲット)絞り込み、
その方々に興味をもって頂ける内容の記事を作成し続けると、
『自然と内容の面白いブログになる。』になってくるのです。

お客様(ターゲット)が絞り込まれていないといろんな方に読んでもらいたいと思い、
必死に色々な話題の記事が増えてきます。
そうなってくると興味をもてる記事ともてない記事が出てきてしまい、
結局つまらないブログ(集客出来ないブログ)になってしまいます。

ターゲットを絞り込むことにより、思ってもいなかった効果が出てくるのです。

面白いブログを作成するためのターゲットの絞り込みを始めてみてください。


次は、ターゲットに合わせたテーマの決め方についてご紹介します。
では、また。