ファイナルファンタジー2 能力限界突破 | レトロゲーム音楽研究所

レトロゲーム音楽研究所

レトロゲーム音楽の、リミックスアレンジをしています♪

ミンウ5




ファミコン版のファイナルファンタジー2(FF2)を遊んでみました♪

1988年に発売されたRPGで、PS版など何度もリメイクされています。

特徴は、能力成長システムが面白い!

当時から斬新といわれていて、レベルアップの概念がないんです。

筋トレと同じで、使った能力だけ上がるんです。

例えば、物理攻撃すればが上がり、魔法攻撃すれば知性が上がります。

が上がり、知性が下がることもあります。



体力を上げたければ、ダメージを受ければいいんです。

だから、

味方同士でなぐり合うと、どんどん強くなる!


ff2bc


このシステムを作った河津秋敏(注1)氏は
(注1 : サガシリーズの生みの親)

なぐり合いまでは 想定していなかったらしいですが

この成長方法は非常に強力で

最初の仲間 白魔道士 ミンウ の HP と MP が限界突破しました!



ミンウ1



HP 99く6

MP 9う8



なんじゃこのバグ ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



戦闘中だと以下の表記でした↓


ミンウ2



つまり、ひらがなを数字として代用してるんですな (・∀・)



HP 99く6 → 10076

MP 9う8 → 1028



あえて、変換表を作ると、以下のようになります。



あ0 → 100 

い0 → 110 

う0 → 120 

え0 → 130 

お0 → 140 

か0 → 150 

き0 → 160 

く0 → 170 

け0 → 180 

こ0 → 190



ついでに、どこまで、ひらがな数字があるか確かめようとしましたが

このミンウの HP をさらに成長させようとしたら、逆に下がったので断念。



参考までに、この ミンウ のステータス。

なぐり合えば、力も上がって一石二鳥!(・∀・)


ミンウ4