殺陣教室新たに! | eastonesのgo!go!日記

eastonesのgo!go!日記

新感覚の時代劇スタイルを追求した劇団 EASTONESのblogです。公演情報や、イベント情報を随時公開していきます!

{109236BD-413B-4060-AFDC-869034CDF615}

今回の殺陣教室は久しぶりに初めての参加者が3名いらっしゃって実に新鮮な教室になりました。
前回のEASTONES公演を観て頂き、出演していた役者の関係者と言う事での参加でした。

{09978BE8-EF92-4656-BB88-C69C3850CC23}

木刀が足りないという座長 石田のミスから初級は現代アクション、中級はマットアクションになりました。
時代殺陣を期待されてた方々には申し訳ない事でした(汗)

初級では、殴り方と殴られ方(笑)
パンチを出す起動に合わせて殴られ方も変わります。
出す側は腰。喰らう側は首の返しと目線。




この殺陣に挑戦して下さったのは、実はEASTONESで数々の素敵な女性を演じて来た女優 石山昭子の従兄弟の方です。
EASTONESの芝居の核を知る為に受講してくれました(笑)

中級は、マットアクション。
器械体操の基本は前転後転などのでんぐり返りと倒立、つまり逆立ちです。
殺陣においては綺麗に回る事よりはいち早く危険を回避したり、相手の動きを制する為に回ったり、飛んだり、時にはバク転したりします。
その動きに挑戦した殺陣が以下のアクションです。

若手女優 山崎日菜と新人 森の体捌き。
同じアクションですが違いがありますよね?
この際、良し悪しは問わない事にします(笑)







さぁ次回は、29日の日曜17時からです。
受講希望はEASTONESサイトより。
ご参加お待ちしてます!