今年もやってまいりました梅仕事![]()
今回も大量です![]()
去年より良い梅も多かったので、もらって
くれる人に無理矢理渡しました(笑)
まず一軍は梅酒、梅シロップ、梅干し用に
梅酒
梅シロップ
この2つは材料を入れるだけなので簡単![]()
こちらは2軍
一部は悪いところを取って青梅のまま冷凍へ
一部は熟すまで置いてからジャムにしました
↓
こちらは三軍
熟してから悪いところを取って冷凍へ
↓こちらは梅干しを作る途中
熟してから塩を入れ、重石で梅酢をだした
ところまで
7月か8月に干します
去年は梅仕事はまだ2回目
すべて加工しなくては!と色々作りましたが、
そのまま冷凍しても大丈夫なようなので、
とりあえず冷凍し、作った梅ジャムが
なくなったら作りたいと思います![]()
冷凍庫を梅が占領してるので、早く
なくしたい 笑
ホシノ天然酵母パン教室「いーすとほうす」
さいたま市浦和区(北浦和)の自宅にて
パン教室やってます





