梅仕事 | いーすとはうす

いーすとはうす

ホシノ天然酵母パン教室

今年もやってまいりました梅仕事!!

今回も大量ですタラー

去年より良い梅も多かったので、もらって

くれる人に無理矢理渡しました(笑)

 

まず一軍は梅酒、梅シロップ、梅干し用に

 

梅酒

 

梅シロップ

この2つは材料を入れるだけなので簡単照れ

 

こちらは2軍

一部は悪いところを取って青梅のまま冷凍へ

一部は熟すまで置いてからジャムにしました

 

こちらは三軍

熟してから悪いところを取って冷凍へ

 

↓こちらは梅干しを作る途中

熟してから塩を入れ、重石で梅酢をだした

ところまで

7月か8月に干します

 

去年は梅仕事はまだ2回目

すべて加工しなくては!と色々作りましたが、

そのまま冷凍しても大丈夫なようなので、

とりあえず冷凍し、作った梅ジャムが

なくなったら作りたいと思いますウインク

 

冷凍庫を梅が占領してるので、早く

なくしたい 笑

 

ホシノ天然酵母パン教室「いーすとほうす」

さいたま市浦和区(北浦和)の自宅にて

パン教室やってます