2016/04/09~10 西湖・湖畔キャンプ場 ファミリーキャンプ | peeper's blog

2016/04/09~10 西湖・湖畔キャンプ場 ファミリーキャンプ

2016/04/09~10で西湖・湖畔キャンプ場へファミリーキャンプに行ってきました。本当にoff the gridへ行く予定で、翌週にファミリーキャンプの予定だったのですが、友人家族の都合で急遽1週繰り上がってしまいました。

そのためキャンプ場の条件は。近場、空いてる、フリーサイトのオートキャンプ場、としました。当初は道志の森キャンプ場を考えていましたが、直前に水道の開栓状況を確認するとその週はだま開かないとのこと。そうすると仮設トイレになるし、使用できる炊事場も限定される。仮設トイレって小さい子連れにはいろんな意味でハードル高いです。

次に目を付けたのは西湖・湖畔キャンプ場コンパクトだけど芝生のサイトもあるし、直火も可能、問い合わせると今はまだ空いているというし、ゴミも捨てて行けるとのこと。これは良い所みつけました。ちょっとお願いして早めにチェックインさせて貰うことにして決めました。

当時は早めに家を出て、途中子供の朝ご飯を済ませつつ河口湖ICを出ます。河口湖畔を通り西湖へと出ると直ぐに西湖・湖畔キャンプ場があります。途中にはスーパーもコンビニもあり、近くには自販機や日帰り温泉もあり非常に便利です。

キャンプ場は県道21号線沿いにあり、直ぐに管理棟とバンガローエリアとトイレがあります。ちなみにトイレは個々の1か所しかありません。キャンプサイトはそこまで大きくありませんが、奥の方に張った場合ちょっと遠いと感じます。その入り口エリアを抜けると正面に湖畔があり、左右にキャンプサイトが広がっています。水辺で遊ぶにはアプローチも良いのですが、湖畔はまだ人が少ないためか少しゴミが漂着したままになっていました。

今回、僕らは入って右側にある炊事場の前にあるバンガローの広場に設営しました。バンガローに人がいれば居にくい場所ですが、今回はそこに宿泊客がいなかったので、管理人さんと相談してきめました。ちょうどよい間隔で木も生えていてハンモックも設営しやすそうですし、足元は芝生だし、ちゃんと平地だし文句なしでした。

西湖・湖畔キャンプ場

今回のテントはニーモのペンタライト。大人2人と幼児2人ならばちょうどよいサイズ。ウェッジは装着していますが、あくまでもシングルウォールにバスタブとメッシュが+されたような状態なのでたいして暖かくはありません。その辺は気持ちとシュラフで要調整です。

しかもちょっと古くなったので頂点付近のシームが怪しくなってきました。いつか要メンテナンスです。

タープはシャドウキャニスター165の限定カラー。シャドウキャスターは通常色がサンドカラーですが、せっかくなら手持ちのペンタライトのグリーンに合わせようと、前にワイルドワン限定で発売されたグリーンをヤフオクで探し当て入手しました。こちらは大人4人幼児4人でちょうどでした。雨天使用ならば半分の人数がちょうどです。

シャドウキャスターはファストピッチリッジラインのおかげで非常に張りやすく、それでいてテンションが綺麗にかかります。

今回この組み合わせは初張でしたが結構よかったので、当分はこれを基本セットにする予定です。