JR大阪駅周辺ちびっ子ツアー | アラフォー、年子の子育て気まぐれ記録

アラフォー、年子の子育て気まぐれ記録

社交的でないサザエさん………な何か抜けてる母が、子ども二人との日常を書いていこうか、と思ってます。
※ただ、マメな性格ではないから続けられるかしら。

7月、JR大阪駅地下鉄付近を、子どもと練り歩いてきました。

コロナで人の多い所を控えていたら、

子どもが都市らしい場所に行けていなかった、と気づきました。

「人の多い場所に幼稚園児を連れていくのは

不安だわ滝汗

と足踏みしていましたが、見聞メガネを深めるべく、重い腰を上げました。

同様の方がいらっしゃるかは分かりませんが、ちょっと足しになれば、と思い、拙い旅行記を載せておきます。


チューリップチューリップチューリップ

《その前に、つぶやき》

前回のブログから、ご無沙汰です。

もっと早くアップしたかったけど、もう夏が終わってしまいましたわ。

全て、忙しい仕事が悪い!

          …ということにしとこ。


本題。

JR大阪駅周辺バス

ちびっ子ツアー


【押さえたポイント】


●子どもの視野を広げる。郊外との違いを見せつけたい。


●楽しませる。


●引率者たる自分の余力は常にキープするプランにする。


●極力、安上がり。


JRで大阪駅タコ


最近、子どもが電車に乗り飽きたのか、
乗せても楽しんでくれない。
ですが、
なんとか大阪駅にたどり着きました。

分かっちゃいたけど、
人が多い滝汗
迷子になられたら、
どうにもならないから、常に側に居させておかなくては!!


と思った矢先に、
大阪駅上の「時空の広場」に、
人工芝が張り巡らされている場所が!やしの木
しかも、通行人が芝の上に座ったり、横たわったりしている酔っ払い
当然、子どもたちは母親の元を離脱し、
寝転がりました。

その後

FUN FAN FESTA(ファン ファン フェスタ)というイベントだったよう。
大阪駅で人工芝はけっこうお馴染みなのね。すっかり都市開発から取り残されていることを実感しました。

ぶらりスニーカールクア


人工芝でずっとゴロゴロしたい欲求に打ち勝ちその場を後にし、ルクアのエスカレーターへ。

すでに、
郊外との違いに子どもたちは大興奮なので、
上機嫌で屋上へ。
そのまま、遊ばせてやりたかったのですが、
暑くてバテられそうだったので、
早々に屋内に移動させました。
案の定、
椅子で休憩する時間が必要となりました。
夏、暑すぎる。

ぬる燗佐藤 大坂

芝生と椅子でグダグダしていると、
いつの間にやら昼飯時でしたナイフとフォーク

グランフロントに移動し、
飲食のフロアへ。
しかし、そこら中の店が行列していました。

娘の大好きな、
イクラの乗ってるどんぶりおにぎりがメニューにある
「ぬる燗佐藤」を選択し、
子どもたちはお絵描きをさせて待つこと云分。
もうすぐお店に入るという直前で、
イクラ丼が売り切れなのを知るというがっかりがありましたゲッソリ
それだけの利用客がいたあらわれですね。

イクラ丼ではなくうどんをパクつく御人。うどんも好物だもんね。
もう一人が頼んだ唐揚げが、とてつもなくサクサクジューシーだった。
母は一番安くて美味しいのを食べました。
忙しすぎて、ご飯の写真を撮りそこねました。

並ぶ観覧車

街を練り歩くだけだと、
疲れただの、飽きただの、文句を言い出す
まことに躾のなっていない子どもたちなので、
観覧車に乗るという楽しみを、
当初の計画に盛り込んでいました。
いざ、HEP FIVEへ。

並ぶだろう、とは予想していましたが、まさかの40分とは!
大人の40分待ちならまだしも、
子連れでその時間待たせるのは、今年の夏の電気代並みに厳しすぎる。

しかし、待ってくれました。
街中で観覧車に乗るという一念で、
子どもたちは、耐えました笑い泣き

晴れて、

「今日一番良かったのは何?」の親の問いに、「観覧車!」と答えてきたので、40分のロスタイムも報われました。

くまさんアイスナイフとフォーク


観覧車だけだと、
終わった途端に飽き始める子どもたちムキー
分かってましたよ。
最後まで持ちこたえてくれるよう
もう一つお楽しみを盛り込んでおきました。
それが、こちら。
「daily dose coffee」
D.D HOUSE の地下一階にある、カフェで食べられるアイスクリームカキ氷です。
値段は財布を攻撃くましてくる価格ですが、
子どもが静かに食べる、という奇跡を加味すると、リーズナブルなのかもしれません。
暑くてヘトヘトだったから、親も休憩できましたしね。


以上で、JR大阪駅周辺めぐりを終えて家路に着きました。
電車に乗る前に、レゴの作品が飾っていたのもあり、
最後まで退屈させずに連れて帰れましたバス

特に上の子が大阪駅周辺を気に入ったようで、時折行きたいとせがむのですが、 引率が面倒で、「涼しくなったらね月見」と誤魔化してきました。

しかし、気がつけば夏が終わってますね滝汗


2024年に「うめきた公園」が開園するそうなので、それができたら行こうとは考えている次第ですデレデレ