朝の補習に出てこなかった生徒へ,担任教諭が電話をかけていた。


 保護者から金をしっかり取るとはいえ,ほったらかすわけにも というわけか。



 「どうして出てこなかったんだ?連絡もなしで!」


 「別に。行きたくなかったから」


 「おまえ そういうことではいかんだろう」


 「なんで?成績落ちてないし」


 「それはそうだが・・もっと上を目指さないと」


 「今でじゅうぶんなんで」


 「・・・」



 とまあ こんな会話だったということで



 あっさり「別に」と答えた生徒には笑った。



 強制できることではないのだが,一応の集合がかかっていて


連絡もなしに行かないという「自主性」に感心したし,自覚は無いかも


しれないが担任を完璧にナメているところが面白かったのだ。



 一概には言えないが,こういうのが社会人になったら,朝になっても


出てこないからと電話した上司にも「別に。今日は働きたくないから」と


でも言うのだろうかと,伊藤ハムのとある営業所で実際にあった新入社員


の事例を思い出しながら私は思った。