これは直接の見聞ではない。


 

 しかし,同じ類の出来事は当業界(公立学校)で在職中に嫌と言うほど


見聞したから本当だと思う。



 私が離島から来る数年前に,以前の校長で,県内随一の進学校へ転出した


男が訪問した際のこと



 お昼時になったので,同僚の女性が「お食事を準備してありますから」と


声をかけたところ



 「いや 私はとても忙しい身なんでね」と,やや切り口上に言うと腕時計など


に目をやりながら玄関へと歩みを早めた。



 そこで女性が「あの 特上のお寿司ですよ」と言ったら,急に回れ右をして


校長室へとそそくさと戻り,しっかり食べてゆっくりしていったのだそうだ。



 こういうことをすれば,それこそ新しい職員が転入してくるたびに卑しい


恥を「披露」され,狭い業界のことだから全県中に広まってしまう。



 自分のふるまいへの美意識がしっかりしていればさらさなくてもいい醜態


を,平気でさらして悔いる様子もなく,偉そうな御託宣を保護者や生徒へ


垂れている輩が非常に多い。



そしてまた,こういったのに限って(県内では進学校の校長だったり,県教委


の「幹部」だったりした連中)私立へ順番待ちでプチ天下りをしていく構図が


ある。



 今日に至っても,何か事故があれば責任逃れに終始し,自らの保身のみを


なりふり構わず図って恥としないことと同根なのだろう。


 

 これでは,保護者からの信頼を失ってしまうのももっともなことである。