ある夏の終わり


 私は面縄という部落に車を走らせ,闘牛場の近くにつながれているデカい


闘牛を眺めていた。



 闘牛場に客として入ったことはなかったが,誰もいない闘牛場の風景を


見てみたいとふいに思ったのだ。



 閑散とした熱戦の場を見つめているうちに,パパ ヘミングウェィの残した


傑作短編「挫けぬ男」が浮かんできた。



 作中,年老いて闘牛士としての力が落ちてしまった主人公は,周囲の引退


への勧めにも頑として応ぜず出場し大怪我をするが,それでもなお闘志を失う


ことなく,闘牛士の象徴である辮髪を切ることを拒否する。



 なろうことなら,そんな生き方をできたなら と思いにふけっていると,視野に


入っていた柵につながれていた黒い巨体がするすると動いた。



 ダラリと地に垂れた綱を見たとき,不覚にもエンジンを切っていたことに気づき


慌ててイグニションを回すと牛が突進を始めた。



 あれに当たれば薄い鉄板の車など壊されてしまうと,必死でアクセルを踏み


込んだ。牛は巨体を揺すって意外なほどのスピードで迫ってくる。



 ようやくバックミラーで小さくなった牛を確かめた時,背中はびっしょりと冷や汗


で濡れていた。



 それは,緩い縄のつなぎ方がもたらした,スリリングなギャンブルアイランド


の忘れ難い一瞬だった。