元号が変わってそう経たない平成2年の春だった


 徳之島の高校で迎えた始業式での転入職員紹介に私は臨んでいた。



 事務室で働くのだったが、壇上に上がり、ふと顔を上げて整列している


生徒達を見下ろすと



 私が青春時代に愛用した!?変則ズボンを派手にはいた兄ちゃん達と


これまたウェストを絞って長めのスカートを召した女の子達が興味津々の


瞳でこちらを見上げていた。



 「今の流行りじゃないはずだが・・・」という気持ちと「でもなんか懐かしい


なあ」という感じが混じり合って



 私は短く挨拶を済ませた。


 

 ほんの数年前、喜界島という離島の高校で、体育大会の講評を聞いた


生徒達が荒れて大騒ぎになったことがまだ記憶に新しい頃だったが



 翌日の入学式の朝に、とても印象的な光景を目にしようとは、この時は


夢にも思わなかった。