「4年いたけど、ハブは車に轢かれたのを一度見ただけですよ アハハ」という


前任者の言葉を真に受けて徳之島へ着いたが


 それからの4年間でニョロニョロとデカイのを何度も何度も見ることになった。



 住宅がサトウキビ畑の真ん中だったので、月夜などにはネズミを追っている


ハブの姿を窓から見ることもあった。



 ちょうど町長選挙の最中で、保岡 対 徳田のいわゆる保徳戦争が火花を


散らしていて


 不正な選管に対して「選挙無効」の裁定が出た日など、真夜中だというのに


指笛と手舞いで田舎道を練り歩く群衆の熱狂に驚いて跳ね起きたこともあった。



 全体朝礼で全校生徒に紹介された時、ふと見下ろすと変則の学ランを着て


細眉にした昔の私がたくさん見上げていて不思議と親しみが湧いたりした。



 それからまもなく、入学式の朝に目にした光景は、なかなかすばらしいものだっ


た。