3年生が引退して、1,2年生だけの新チームで臨む秋の新人戦がやってきた。


 

 結構な数のトス バッティングとバント練習に走塁練習、内外野のノックを


積み上げてきたので、そこそこ行けるだろうと考えて勇んで試合に出かけたが


 そうそう甘くはなく、左右一人ずつの投手も、今ひとつコントロールが決まらずに


苦しいカウントになってはボールを置きに行って一発かまされるパターンが重なり


肝心なところでエラーが出るなどして初戦敗退をしてしまった。



 コーチが講評をして、帰りのバスに乗り込んだが、悔しくてどうもやりきれなかっ


た。



 自分がエラーをしたくせに笑いながらチームメイトとじゃれている部員に舌打ち


をしたりしながら、私は敗因を克服してまずは練習試合で初勝利をもぎ取ろうと


固く決意した。