『オレンジビーチ-スリーデイズメイビー』


 北村は青山少尉にその話をした。


 彼は膝を抱いたままで黙って最後まで聞いていたが、立ち上がると


「白も黄色も同じ人間なのにな。彼らはこれまで傲慢過ぎたから、これからもきっと長い報いを受け続けていくに違いないよ。残念なことだけど」と答えて、命令受領へと向かった。


 少尉はきっと「みんな同じ神の子なのに」って言いたかったに違いない・・そう北村は思った。


 キリスト教に接したことはないけれど、青山少尉が信仰しているのなら、そう悪い教えでもなさそうだ。


 アロウの父親もキリスト教徒なんだろうな。


 でもそんなに方々に神っているものだろうか?


 神は自分を信じる者同士を殺し合わせて平気なのかな?


 少尉は周囲から白い目で見られないように、宗教のことをはっきりとは明かしていないけれど、どうしようもない矛盾や煩悶をどう乗り越えているんだろうか?


 時間ができたら聞いてみよう そう北村は思った。


 時間ができたらだ。この戦争が終わって、時間ができたら解き明かしたいことが山ほどあるような気がした。


 青山少尉もそう思っているに違いない。


 もしも時間ができたなら、勉強したいことがたくさん俺にもあるんだから。