2015年!明けましておめでとうございます! | 奈良県吉野郡野迫川村で!和食と郷土料理の英語対応お料理教室(場所がなかもずから変更になってます)

奈良県吉野郡野迫川村で!和食と郷土料理の英語対応お料理教室(場所がなかもずから変更になってます)

秘境食堂?奈良県の田舎の隠れ家的(笑)食堂で、和食と郷土料理を楽しく体験できる料理教室を2017年秋より再開いたします。(Japanese Cooking School)

こんにちは。

日々のしあわせは、楽しい食事からの泉本勝代です。

明けましておめでとうございます!

2015年もよろしくお願い致します。



いや~、今年のお節料理は、早めの食材購入で結構順調に進みましたょ。

29日の下拵え。



30日の分はこんな感じの仕込みだったんですが。。。



31日に渡すはずだった、次男と三男坊(友達2人分も)のお節料理。

なのに、急に30日の21時前に、『今晩取りに行っていい~?』 の電話が入って、急遽明日作るはずの、

八幡巻き・伊達巻・海老の塩焼き・赤飯・いなり寿司を慌ててつくる羽目に (T_T)



でも、なんとかかんとか間に合わせました f^_^;

なので、31日は時間が余って、のんびりまったり、温泉に行ってきました。



なんでも早めに用意すると、思いがけないご褒美があるのですね。

いつもなら31日ってバタバタして疲れ果て大晦日なんです。

でも、ちょっとお節料理の食材を購入する事を段取りよくすると、ゆっくり出来る時間ができますよ。

ぜひ!来年はあなたも早めの準備を心がけてみてはいかがでしょうか (*^_^*)

で、迎えた2015年の元日の我が家のお節料理はこんな感じです。



2人分なので、自分たちのお節料理は小さくってこじんまりしたお重箱です。

でも、初めての2人だけのお正月なので、お屠蘇はお銚子とお猪口でまったり頂きました。