福島へ行ってきた。本編2-1 | 河原K2の冒険ブログ

河原K2の冒険ブログ

週末は探検、冒険に出かけてます。四季折々の景色を求め明日も野山を駆け巡っております。

6月10〜12日の記録

気になるのは天気のみ。

夜は急に大雨になったのでまたダメかと

思っていたが一過性のものだったので安心。

天気予報は午前中は天気よく問題は

午後から山間部で雷雨だと。

決戦は午前中と言うことで早めに出ます。

今日の目標は磐梯山。



新緑の緩やかな登山道を登ります。



登りはじめて30分ほどで急に開けた所に


出ます。硫黄の臭いが凄い。



ここはかつて中の湯という宿があって


登山者で賑わっていた時期もあるとか。


その廃墟が今でも残ってます。


温泉は未だに渾々と湧き出してました。



そこから次の目標は弘法清水。


弘法大師が祀られていてそこから湧水が


出てます。ここで喉を潤す。美味っ!



山のどこからか鐘の音が聞こえてくる。


ここまで来た人が鳴らす様だ。



そこから急な坂道がはじまる。


最後のひと踏ん張り!



一気に登り切ったところが頂上。


到着!



天気はよかったが雲がずいぶん下がってきた。


おそらく午前中しか天気はもたない。



途中コンビニに寄れなくて行動食しか


持っておらずチョコ2つとお茶で朝ご飯。



自分のスタイルは頂上を踏めばそれで


満足するのですぐに降りる事に。


景色は下りに見ていきます。



この木道まで来ると往路で通った


中の湯がすぐそこ。



今では天然温泉となってます。


入ろうと思えば入れるらしいが登山道に


面してて登山者が通るのでさすがにここで


裸になる人はいないだろう。


足湯くらいなら平気だと思うが有毒ガスの


発生もあるので近寄らない方が無難。



程なく下山。


次の目標に向かいます。



前から来たかった金色の鳥居の神社。



小さいながらも威風堂々とした姿。



ご参拝終えたら次の目標へ。


午前中いっぱいは天気もちそうなので


安達太良山登ります。



しかし雲が出るきて今にも雨が降りそう。


雨具の用意はあるので行けるとこまで


行ってみます。



さあ登山開始。



ここはよく整備されてて登りやすそう。



途中から晴れて頂上が見えてきた。



ここは急な登り坂が少なく楽。



おお!あれが頂上。



到着。だがしかしまだ上がある。



元は火山だから火口がしっかり残ってる。



そしてここが山頂。


到着!



なかなか広大な景色が広がってて


見応えあり。



一般登山道は緩やかだけど最後だけは


結構スリリングで楽しい山でした。



さすがに午前中に二つの山頂を踏むと


腹減りますが持っているのが行動食だけ。


チョコバーとグミとお茶でとりあえず


お腹を満たす。



一気に降りてコーラで乾杯。



登山口に温泉があってここで汗を流して


疲れをほぐす。


と思っていたら大雨になった。


下山するまでもってくれて感謝です。



温泉の駐車場にクルマを移動しておいて


よかった。雨に濡れる事なく移動。



楽しい山旅でした。


この日、二つの山を登り長くなったので


一旦ここで終了。


もちろん夜はひとり打ち上げしてます。


その様子は次で紹介。


つづく。