横浜方面 ←本郷台 / 横浜方面 ←戸塚 大船 藤沢→ 熱海方面 / 北鎌倉→ 久里浜方面
[駅名] 大船 (おおふな)
[管轄] JR東日本 横浜支社
[営業キロ] 東海道本線:東京より46.5km 根岸線:横浜より22.1km 横須賀線:大船より0.0km
[所在地] 神奈川県鎌倉市
[業務形態] 有人駅
[構造] 橋上駅
[ホーム] 島式5面10線
[のりかえ路線] ■湘南モノレール線
[訪問日] 2011年(平成23年)1月4日
▼1888年(明治21年)11月1日:官設鉄道の駅として開業。
▼1889年(明治22年)6月16日:横須賀線の当駅~横須賀駅間開業。
▼1917年(大正6年)5月頃:新駅舎供用開始。
▼1923年(大正12年)9月1日:関東大震災発生。駅舎崩壊。
▼1925年(大正15年)8月2日:新駅舎供用開始。
▼1925年(大正15年)10月頃:新跨線橋供用開始。
▼1968年(昭和43年)6月16日15時頃:横須賀線113系電車爆破事件が発生。(死者1名、負傷者14名)
▼1973年(昭和48年)4月9日:根岸線の洋光台駅~当駅間開業。
▼1987年(昭和62年)4月1日:JR東日本の駅となる。
▼2001年(平成13年)11月18日:ICカードSuica供用開始。
▼2006年(平成18年)2月2日:北改札口、笠間口供用開始。
↑東口駅舎
建物に囲まれた橋上駅舎です。
↑東口駅前
飲食店が盛りだくさんです!
↑南改札口
南改札口と北改札口があります。
超巨大サイズですwww
↑ホーム 横浜・品川・東京・上野・大宮方面
3路線が集結する主要駅のため、ホームは5面10線と超多いです。
↑ホーム 平塚・国府津・小田原・熱海・伊東方面
とくにネタが無くて困ります!!
⇒大船駅設備情報
凡例:○・・・ございます ×・・・ございません -・・・段差がないため不必要です
昇降設備
[エスカレーター]○あり
[エレベーター]○あり
[車椅子通行ルート]○あり
出札改札設備
[出札窓口]○あり
[自動券売機]○あり
[自動改札機]○あり
[自動精算機]○あり
[乗車駅証明書発行機]×なし
その他旅客用設備
[発車標]○あり
[発車標以外の電光掲示板等]○あり
[ホームドア・可動式ホーム柵等]×なし
[点字ブロック]○あり
[駅のお店]○あり
[化粧室]○あり
[駅のスタンプ] ○あり 横浜支社印「大船観音」
[駅の自動放送] ○あり 常磐型ATOS放送
[日中列車停車本数]
☆東海道線☆
普通:毎時5本程度
快速アクティー号:毎時1本程度
通勤快速:日中は運転なし
特急踊り子号:14時台まで毎時1本程度(13時台は運転なし)
特急スーパービュー踊り子号:通過
寝台特急サンライズ瀬戸号:通過
寝台特急サンライズ出雲号:通過
☆横須賀線☆
普通:毎時5本程度
快速:毎時2本程度
特別快速:毎時1本程度
特急成田エクスプレス号:毎時1本程度
☆根岸線☆
各駅停車:日中は運転なし
快速:毎時6本程度
ホーム 番線 路線名 方面 発車ロディ「曲名」 ※PC以外でご覧になるとデザインが崩れます
1番線 ■東海道線 横浜・東京方面 「Gota del Vient(一滴の風)」
2番線 ■東海道線 横浜・東京方面 「Gota del Vient(一滴の風)」
3番線 ■東海道線 小田原・熱海方面 「Cielo Estrellado(星空)」
4番線 ■東海道線 小田原・熱海方面 「Cielo Estrellado(星空)」
5番線 ■横須賀線 横浜・東京から総武快速線方面 「Gota del Vient(一滴の風)」
6番線 ■横須賀線 横浜・東京から総武快速線方面 「Gota del Vient(一滴の風)」
7番線 ■横須賀線 逗子・久里浜方面 / 横浜・東京から総武快速線方面 「Gota del Vient(一滴の風)」
8番線 ■横須賀線 逗子・久里浜方面 「Gota del Vient(一滴の風)」
9番線 ■根岸線 磯子・横浜から京浜東北線方面 「Water Crown(水の冠)」
10番線 ■根岸線 磯子・横浜から京浜東北線方面 「Water Crown(水の冠)」
名駅舎:☆☆☆☆☆0
雰囲気:☆☆☆☆☆0