カープの優勝・CS決定 → 優勝(日本シリーズ出場決定)!!
と、広島はとても盛り上がっている今日この頃・・・
すっかり秋めいてきましたね爆  笑
 
さてイースト歯科クリニックでは神戸よりまたフリーランスで衛生士をされておられる
谷垣裕美子さんを講師としてお招きし院内セミナーを行いましたビックリマーク
 
お昼からの実習で超音波スケーラーを行う為普段自分たちが行っている力加減の確認
をしました。
実際スケールを用意しグミを歯周ポケットとして見立て、どれくらいの圧がかかっているか確認
 
15gの圧でのプロービング(ポケット測定)で行います。続いて・・・・色塗り!?
ドラエモンを触れるか触れないかくらいの力加減で(フェザータッチと言います)薄ドラになるよう大人の塗り絵をしました(笑)
 
次はうずらの卵の色を歯石に見立て、超音波スケーラーにで卵の色を優しくとる実習
 
優しく先端を使っての実習はとてもまた身をつままれる思いをしましたウインク
普段の歯石取りの時、優しく皆さんに技術として提供できているでしょうか??
 
また沢山の練習・勉強をを行い、更なるレベル UP    を計りたいと思います。