こんにちは!

日中は暖かく過ごしやすい季節となりましたね(^^)

みなさんいかがお過ごしですか?

 

イースト歯科クリニックに新商品が入荷しましたので、紹介します☆

 

「キシリトールタブレット」です。

 

甘味料としてキシリトールを100%使用し、口の中でゆっくり溶けることでキシリトールが広がります。

タブレットなのでゴミも出ず、外出中もとっても便利です(^_^)

 

間食の多い方、むし歯になりやすい方、小さいお子様、矯正中でガムが食べられない方にお勧めです!

クリアミント味とオレンジ味の2種類ありますので、ぜひお試しください。

 

ご不明なことがありましたら、お気軽にスタッフまでお尋ねください。

口腔がんのセルフチェック

テーマ:

皆さんこんにちは。歯科衛生士の堀内です。4月に入りやっと暖かくなってきましたね。

さて今回は口腔がんについてお話したいと思います。

 

昨年タレントの堀ちえみさんが公表され話題となった舌がんも口腔がんの一種です。

 

口腔がんはがんの全体の1~2%で比較的珍しい希少がんと言えます。

初期の場合痛みが無い事もあるので今回はご自宅でできる『セルフチェック』を紹介したいと思います。

 

  1. 口の中に硬いしこりがある
  2. 口の中に出血しやすい場所がある
  3. 口の中や唇にしびれがある
  4. 口の中が腫れて、入れ歯が合わなくなった
  5. 口の中に白い部分または赤い部分がある
  6. 口臭があると言われた
  7. 原因不明の歯のぐらつきがある
  8. 3週間以上治らない口内炎や潰瘍かあつ、または抜歯後の傷の治りが悪い
  9. 首のリンパ節の腫れが3週間以上続いている

 

上記のような症状はありませんか?「おかしいな?」と思われる事がありましたら歯科受診をおすすめします。

 

こんにちは、歯科医師の根木です。

まだ肌寒い日もありますが、当院の窓から見える比治山の桜はほぼ満開で

一年で一番良い眺めです。

 

さて、今回はノンクラスプデンチャーのご紹介です。

いったい何のことかといいますと、目立たない部分入れ歯のことです。

 

むし歯や歯周病、外傷などにより歯を失ってしまうと、その後部分入れ歯やブリッジ(隣の歯を削って入れる被せ物)、インプラントなどの選択をしなければなりません。

 

それぞれ長所・短所はありますが、部分入れ歯にしたいけど見た目が気になるという方にぜひおすすめなのが、ノンクラスプデンチャーなのです。

 

ノンクラスプデンチャーは、クラスプという金属のバネが無いのが最大の特徴です。

通常、入れ歯が動かないように隣の歯にクラスプをかけますが、クラスプの代わりに義歯床(プラスチック製の歯茎の部分)をひっかけます。

 

 

保険適応外ですので、大きさや材料によって値段が変わります。

ご興味のある方は、当院スタッフまでお気軽にご相談ください。

新生活のスタートにあたり

テーマ:

みなさんこんにちは!

歯科衛生士の元谷です!

 

3月もあっという間に中旬となり、日中はポカポカとしていて春が近づいてきているようでとてもワクワクしています(^-^)

 

4月からは新しい年度ということで、

新生活がスタートする方も多いと思います。

 

その前に、ぜひメンテナンスや検診に来てみてはいかがでしょうか?

 

4月には歯科健診がある方も多いと思います。

ぜひその前に歯科医院にお越しいただき、お口のお手入れをしたり

レントゲンなどでむし歯がないかをしっかりチェックして

悪いところがあれば早めに治療しましょう!

 

そしてお口の中もすっきりいい気分で4月を迎えましょう(^ ^)☆

 

春休みシーズンということで、

お子さまの検診もぜひお待ちしております\(^-^)/

研修医の高橋です。

5か月間あっという間に過ぎてしまいました。

 

院長先生をはじめとした先生方、スタッフの方々、患者様には感謝の気持ちでいっぱいです。

イースト歯科クリニックで学んだことを生かして、早く1人前の歯科医師になれるよう、4月から気持ちを新たに頑張ろうと思います。

 

最後になりますが、本当にありがとうございました。

こんにちは!イースト歯科クリニックの田島です。



2月と言えばバレンタインデー♡ということで、

当院ではキッズクラブに入会してくださっているお子さんに、

キシリトール100%でできた、むし歯にならないチョコを来院時に、

プレゼントさせていただくイベントを実施しました♪



キシリトールは甘いのに、むし歯の原因にならず、さらにはお口の中を

むし歯になりにくい環境に変えてくれるとってもすごい甘味料なんです!!



市販でもキシリトール入りのお菓子はたくさんありますが、

キシリトール100%のものはなかなかありません…

キシリトールが入っていてもむし歯の原因なってしまうような

お砂糖も一緒に入っている商品も中にはあったり…(>_<)



当院ではキシリトール100%の商品をチョコレートだけでなく、

ガムやタブレットなど、複数取り扱っております♪



これでむし歯の原因にならないの⁉とびっくりするほど美味しいので、

ぜひ一度お試しください(*^^*)!

こんにちは。歯科衛生士の久原です。

暦の上では春になりましたね。

我が家のリビングには、お雛様🎎が加わって、普段より少し華やか✨です。

 

節分の日、私はアスリート花田と共に、とあるお祭り(実際にはお祭りと称した勉強会です😁)に参加しました。

講師の先生は元NHK「ためしてガッテン」演出担当デスクをなさっていた、北折一氏。

 

正しいことを、きちんと、わかりやすく…という正攻法の伝え方では無く

えっ?なに?どういうこと?

と皆さんがついつい聞きたくなるような

別角度からの伝え方を学ぶお祭りでした!

 

例えば、このグラフ図ですが…

 

 

『これは、飲食による酸と唾液との関係を模したグラフ図で、むし歯を作るもの(酸)と歯を守るもの(唾液)との関係を示してるのです。』

 

というありがちな伝え方では無く、

 

歯を綱の中心とし、

 

むし歯を作るもの(酸)VS歯を守るもの(唾液)

との綱引きに例えて伝える。

 

つまりこんなイメージです!

 

 

いかがですか?

何となく、いえ随分とグラフ図よりは面白そうに見えませんか?

😊

 

せっかく学んだのですから、即実践☺️

イースト歯科に来てくださった皆さんに

えっ?なに?どういうこと?とついつい聞きたくなるお得なお口の健康情報をメインテナンスで発信していきますね!

 

こんにちは!

イースト歯科クリニックのアスリート花田です

 

先日神戸よりフリーランスの谷垣 裕美子先生をお招きし、院内セミナーを行いました

当医院から独立された岡田先生の診療所からも衛生士さんが来られました

 

何年経っても医療は進歩・進化するため毎回とても勉強となりまた刺激となります

 

今回学んだことの1つですが・・・

 

寒いこの季節、皆さんグーっと噛みしめてたりしませんか?

 

グーっと無意識に噛みしめる事を→(クレンチング)

横に歯をこすり合わせる、歯ぎしりする→(ブラキシズム)

カチカチ歯を上下に噛む→(タッピング)

全体ではなく一定の場所だけでぎしぎしこすり合わす→(ナッシング)

色々な複合的な症状→(混合型)

(カッコ内→専門用語ではこう言います)

 

歯にとても負担がかかり、チップしたり、(正常より)歯がグラグラしたり顎が痛かったりetc

など不快な症状が出てきます。少しでも負担を減らす為「マウスピース」をお勧めすることがあります

危険な状況を回避する為歯にヘルメットをしてあげるのです。いつ危険が訪れるか分からない為、基本は毎晩の使用です。

 

寒かったり・集中してる時、疲れている時に歯と歯が接していないか注意してみて下さい

 

↑とっても楽しくお勉強をしましたスタッフ一同精進いたします!

 

 

花田でした

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

 さて、医師である首都大学東京教授の星丹二先生によるとその著書「なぜ、『かかりつけ歯科医』のいる人は長寿なのか?」の中で、かかりつけ歯科医を持つことが良好な口腔機能を保つのに十分な効果を発揮させている状況のみならず、実は、かかりつけ歯科医を持つ人ほど、寿命も長く、さらに要介護状況になりにくい健康長寿につながる良好な生活を維持していることが明らかになり、かかりつけ歯科医をもつことが健康長寿を維持するひとつの方法になりうることを表わしていると述べています。

 

このため、イースト歯科クリニックにおいても、皆様のかかりつけ歯科医になるよう

 

「予防は治療に勝る」

 

の診療理念のもと、生涯にわたって自分の歯で食べることができる環境を提供するようスタッフ一同誠意努力していきますので、今年もよろしくお願い致します。

 

 

イースト歯科クリニック 

院長 上田 裕次

 

イースト歯科クリニック院長の上田です。
今年も残すところあと5日ばかりとなりました。


2018年も多くの患者様のむし歯や歯周病の治療、矯正、メインテナンスなど、皆さまの健康へのお手伝いが出来たことを、スタッフ一同心より嬉しく感じております。

 

来年もまた皆さまの健康のお役に立てる歯科医院を目指し、日々努力してまいります。

今後ともよろしくお願い致します。

 

新年は1月4日(金)より診療を開始いたします。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください。

 

 

イースト歯科クリニック

院長 上田裕次