こんにちは。

歯科医師の根木聡子です。


ただいま、私は11ヶ月の子の母としても育児奮闘中ですが、


こんなに思い通りにいかないなんて・・・と毎日一喜一憂してしまっています。




そんな我が子にも歯が生えてきまして、拭おうとガーゼを近づけようものなら、



「さわらないで!」



とばかりにお顔をプイッビックリマーク





歯ブラシを近づけると



「自分で持つの!」



と手が出てくるので、結局ははがいじめ。




治療になると本当に大変なのを見ているので、はがいじめでも仕方ないか・・・と思えますが、ママたちは皆、大変だなぁと改めて実感しています。




悩めるママたちの参考にしていただきたいのが、


日本歯科医師会のホームページにある


『日歯8020テレビ』です。


http://www.jda.or.jp/tv/76.html




年代別のポイントがわかる動画など、お口に関する様々な情報を分かりやすく紹介しています。


ぜひ、チェックしてみてくださいニコニコ