以前から不当料金だと思って居た例の『高齢者講習』へ行ってきました(;一_一)。

 

開始時間も向こうの言いなりで、真昼間の時間が指定されて居たので一日が全くこの為だけに終わって仕舞いました。

 

会場に行ったら既に来られていた叔母さまたちがもっぱらその話で盛り上がって居ました(;^ω^)。

 

『全く地図が無いので場所が非常に解りにくい<(`^´)>』

『兎に角¥6450はぼったくりよネ<(`^´)>』

『駐車場が無いなんて酷すぎる<(`^´)>』

『どうやったら高齢者から免許を取り上げられるからと思って居るからでしょ<(`^´)>』

『こんなに高いのにお茶一杯でないのか<(`^´)>』etc・・・

 

今日一緒に講習を受けた方は全て春日部市の方でしたが、全員で10人。

 

それに対し、

講習の説明に1名、

記入させられたシートを受け取るだけの係に1名、

免許証を受け取る係に1名、

講習代金を処理するだけに1名、

代金を払ったら払い終わった人に番号札を渡すだけに1名、

何もしていないで後ろに立っているだけに1名、

廊下で突っ立っている人が1名。

 

一体10人の講習者になんでこんなに沢山の係の人間が必要なんだよ、それだけの人間を雇うからっていう費用が¥6450だっつーのかよ、マッタク<(`^´)>。腹が立つ。

 

そして、結局人間によるの講習らしきものは何もなく、視力検査が終わったら実地教習に10分程度。

それが終わったらDVDを『講習が2時間って事になって居るので、途中で時間が来るまでDVDを見ていた下さい。』と言い、途中で時間が来てDVDは止めて終了。

 

その目の検査だって検査をして『OK』、『NO』の判定も無く、『それが現在のあなたの視力レベルです』というだけで、判定でも何でも無い<(`^´)>。

 

私が質問して眼鏡無しでの検査をしてダメだったら眼鏡を使用して再度検査をしても良いのか・・・と聞いても、『とりあえず無しでやってみたら?』と。

『だから無しでやって、再度有りでやっても良いんですね』

と聞いても聞こえない振りで無視され、やらしては貰えませんでした<(`^´)>。

 

次の動態視力検査も同じことを再度『さっきも質問したけど眼鏡の・・・』と質問したら、『これは検査では無いので好きな方でやれ』と<`~´>。

 

更に検査機器がおかしくて、5回連続してテストするハズが3回目からモーター音が出るけど画像が出ないままで終わって仕舞って、それを言っても見方が悪いと突っぱねられ、再度やらせろと言ったら、『勝手にしろ』と他の人たちを連れて視野の検査場へ行っちまいやがった<(`^´)><(`^´)>

 

そして、その視野検査で私が右目で見える限界の角度の所で『ハイ、見えなくなった』と合図したら、『そんな訳は無い、そんなに見えたら180度になっちゃう』と。

だって見えてるのにしようがねぇだろうが<(`^´)>。

 

最後の説明で高齢者になると視野角は150度程度になるので気を付けろと、人を異常みたいに言いやがって<(`^´)>。

 

全く腹が立って¥6450取られて、これっぽっちの検査で『この終了証書は再発行は絶対できない・・・』と勿体付けて

 

ホントに頭に来る高齢者講習でした<(`^´)><(`^´)>。

こんな馬鹿な検査を此れから毎回やられると思うと超腹が立ちますよ<(`^´)><(`^´)><(`^´)><(`^´)>。