昨日記事に書いた『仏製自転車部品』の件。

 

果たして、私の乗っている数台の中でどこにも仏製部品を使っていない自転車って有るの?(;一_一)。

 

改めてチェックしてみたら・・・

 

流石にランドー系ではちょっと難しい(;^ω^)。

 

手前から

ペガサス2号機での仏製部品の使われている部分ってやたらと有って、

サドル-イデアル・#90軽合内曲げ

ブレーキ・マファック#2000

リム:スーチャン

ハブ:ノルマンディー

ガード:カニオン?

インフレーター:アドホック・クールス

ヘッドライト:ソービッツのピン球

ダイナモ:ソービッツ

クランク&BB:ストロングライト

チェーンホィール:サンプレ

テールライト:JOS-FCM

フロントバッグ:ラフマ

オイオイ、もういい加減にしてくれと言う感じ(~_~;)。

 

ペガサス1号機

サドル:イデアル#80

ブレーキ:マファック・クリテリウム

リム:スーチャン

チェーンホール:TA

インフレター:インペロ?

前後ディレーラー:ユーレーアルビ

フロントバッグ:ジルベルソゥ

ガード:レホール

未だ他にも有るかも・・・。

 

流石に元々は純ロードレーサーだったエバレストには無いかと思ったら、

ブレーキレバー:マファック

インフレーター:アドホック・クールス

が付けてありました(;^ω^)。

ひょっとするとチェーンもセデスだったりして。

 

その向こうのローバーには

そもそもフレームの前フォークが何故かデュリフォルトです。

ブレーキ:マファック・クリテリウム

前後ディレーラー:ユーレーアルビ

ハブ:ノルマンディー

ペダル:リオタ・ラットトラップ

ガード:レホール

テールライト:確か仏のナントカ(^^ゞ

 

上の段のレサー達には無いと思って居たのに、なんと

 

手前のELAN・2号機

リム:マビック・GP4が付いていて・・・(;一_一)。

 

流石のHOLKSにはリムもFIR=伊製で仏製ゼロ%でした(^^♪。アッ、両車チューブラタイヤは?・・・(~_~;)。

 

次のポタ車達では・・・

 

OLMOミキストは伊製ですが、

チェーンホィール:サンプレ

ハブ:ノルマンディー

ペダル=リオター:ラットトラップ

インフレーター:インペロ

ヘッドライト:ソービッツ

と意外と仏率は低かった(^^♪。

 

SILK1号機のポタ車は

チェーンホィール:サンプレ

チェーンガード:サンプレ

リア変速機:シクロランドナーですが、これって英製?。

 

SILK2号機のポタ車

チューブラリム:マビック・GP4

チューブラタイヤ:ユッチンソン

チェーンホール:TA

ブレーキレバー:マファック

 

となんだかんだ少しづつでも仏製品が付いていて、全く仏製品が付いていないのは・・・

 

このELAN・1号機だけでした。

アレッ、トーストラップが:仏製クリストフだったりして?イヤ、確か自作のそれが付いていたはずです(;^ω^)。

 

タンデムと小径車の2台には仏製なんて使っていないハズですが・・・。

悔しいけど仏製が多いですネェ。