従姉妹のところの法事の為に長野を往復してきました。

 

学校が夏休み中の日曜日ですから、お出かけの方々が多くて渋滞を心配しましただ、意外と道路は混んでいず・・・

 

下道を花園まで行く途中も空いていたし、関越から上信越道もよく流れていて、ここは佐久平ですが流石にSAにはすごい人々・・・(;^ω^)。

 

部活の合宿か何かでしょうか?高校生くらいの体操着姿の団体さんが目立ちますが・・・。

 

混雑を予想して早く出すぎてしまった様ですが、聞いていた現地の葬祭場の住所がでたらめで、グーグルマップで着いたところは田圃の真ん中で畦道しか無い(;一_一)。

 

私が仲介して関東から現地に集合する従兄弟たちも全員田圃に引きずり込まれてしまったと言ってました(~_~;)。

 

もう番地も何も当てにならないので近くの?GSで聴いてやっと辿り着きましたら、兄も従兄弟達も電話番号すら違っていて参ったよ・・・と(;^ω^)。

 

葬祭場の担当者に聞いたら『私も番地なんて知らない』と言い出し呆れました(◎_◎;)。

 

調べてみますと言って置くから出してきた資料も私たちが騙された間違っているその番地と地図と電話番号が書かれていている酷さ。オイオイ

 

外の看板を見たらそのパンフレットと違う正確な電話番号がしっかりと書かれていても気が付かないのかよ(;一_一)。

 

マァ、久しぶりに会う従姉妹/従兄弟は全員等しく歳を取っていて最初に顔を合わせても『アレッ、誰だっけ?(^-^;』と思ってしまうような久しぶりの爺さん、婆さん達ばかり。

こんな時しか会わないのですから仕方が無いですネェ。

 

積もる話も半分は頓珍漢だったり勘違いだったりしますが笑いが止まらない楽しい時間でもありました(^^♪。

 

無事法事も済ませて家路に着きましたが、出来たら帰りは懐かしい麦草峠か田口峠当たり経由で帰りたかったのですが時間が押せ押せでちょっと無理になり、再び上信越道で戻ってきましたが、帰り道は当然の様に松井田付近で

 

断続渋滞が発生・・・しそうでも完全停車は無いままズルズルと動いて、どうにかスムースに花園まで戻れて一般道に降りました。この先寄居から川越は25km渋滞の表示が出ていました。

 

しかし、何時も300kmを超えて走ると疲れるようになって来ていた爺ですが、今回の往復430kmは意外とスムースに走れたからか大して疲れも無く、眠くもならず(^^♪。

 

 

そして今日の埼玉は40度の予報が出ています((+_+))。

冗談じゃ無いよ、40度なんて・・・死ぬよ。

法事の日の翌日にバタンなんて洒落にもなんないヨ。

 

庭ではやっとアブラゼミが出て来て鳴き始めました。

『ジジジ~ッ』と益々暑さに拍車をかけてくれます(;一_一)