今日は久しぶりにレイクタウンへ行ってきたのですが、ノジマ電機へ寄った序にシーリングライトを2個(18畳用+8畳用)買ってきました。

 

家も建ててから20年目に入っているのでアチコチの故障が始まっていて、暮れに給湯器が壊れた次は何が壊れるのかと心配していたら、1階のシーリングライトの蛍光管の2本中の1本が切れ、続いて3階の私の部屋のそれも同じく1本切れ、蛍光管を買い替えるくらいならLED化しようと思って居たんです。

 

ダウンライト関係は大分以前からLED化してあったのですが、シーリングライトって面倒なので先延ばしになっていました。

 

交換自体は簡単だとは分かっていましたが、今回は球が切れた1階のシーリングライトは廃棄し、2階のまだ正常なそれを1階に移動し、新品を2階の居間につけることにしたのでちょっと面倒です(;^ω^)。

1階って滅多に使わない部屋ですから蛍光管で良いんです(^^♪。

 

交換は簡単ですぐに済みました(^^♪。

 

 

こちらは3階の私の部屋です。

こちらも片側の玉切れだけですが廃棄で、新しいシーリングライトは既に交換済です。

 

しかし、今までのシーリングライトにもリモコンはついていましたが只の点灯/消灯だけだったのに対し、今度のものは明るさ以外に色合いやタイマー等々様々な機能が付いていて、頭の固くなってしまった爺には取説を失くしてしまったらすべてのきまぅは使えなくなってしまいそうです(;^ω^)。