昨日ちょっと強引に組み合わせた受信機用バッテリー。

 

風呂に入るまでやっていた充電の途中経過では非常に良い感じでサーボも凄く速く動いて呉れていたのに、寝る時に充電を辞めてテストしたら・・・全く動かない(-_-;)。

 

電圧も6V台から4V台に下がっちゃって・・・るだけで無く、テスターで電圧を測って居ると電圧がドンドン下がっていく(*_*;。壊しちゃった?(-_-;)。

 

で、今朝、仕方が無いのでバラシてチェックします。

 

苦労して組み込んだのにナァ・・・とガッカリしながらバラシて居たら、突然

『ドド~ン!!』と、((+_+))

ドヒェ~~~驚いた~(*_*;。

 

充電池が爆発しちゃった訳では有りません(;^ω^)。

何時もの茨城県の関宿近くでの直下型地震が有ったらしくて、下から突き上げたと思ったら『グラグラグラ~』と。

 

震源地から春日部は近いですから毎回驚かされますが、毎回同じ処が震源です。「うに」さん家も近いなぁ(;^ω^)。

最近起きている千葉県の震源とは違う、以前から起きているあの地震です。

 

春日部は震度4でしたが3階は良く揺れるんですよ(;^ω^)。

慌てて椅子から立ち上がってオーディオラックの一番背の高い物を抑えに行きましたが、直ぐに揺れは収まりました。

 

ホントに下から来る奴には驚かされます。

 

 

で、バラした充電池を改めて見たら、完全に私の勘違い、見間違いでシェーバーから出した電池は確かに通常の充電用単三型とは違って電圧は3倍でしたが、容量は通常と同じ700mhでした(;^ω^)。

 

しかし、充電の途中までは電圧もシッカリ3倍以上出ていたらしくサーボの動きも早かったのに・・・無理な組み合わせと充電で壊しちゃったのは間違い無いようです(-_-;)。

 

その外した電池を再度シェーバーに組み込んでみたら充電状態の表示はシッカリ上がって行きますが、モーターは回って呉れません(-_-;)。アッチャー。

 

仕方が無いので今度も又強引ですが、単四を4本と単三を1本の変速の組み合わせでつくりました。

単三が5本じゃ大きすぎて、シャーシのそれ用のスペースには収まらないんですよネェ(-_-;)。

 

 

今日も昨夜からの強風が全く収まらず吹き続けて居ます。

こんな日にでかい地震でも来て火災が起きたら大変な事になっちゃいますネェ。

 

皆さん地震の備えはされて居ますか?。

我が家は少量の水と食料とカセットコンロのガス程度しか備蓄で来て居ませんが、真剣に準備を進めて置かないとマジで近いうちに大きい地震が来る気配が・・・(-_-;)。