今日も気温は20度になるらしいですが、そうなるともう花粉が沢山飛ぶことになりまして・・・(;^ω^)。

 

先日医者へ行って花粉症の薬を処方して貰って飲んで居ますので、未だ発作はそれ程酷くなって居ません。

 

で、今日は昨日の続きでSILK2号機のチェーンホィールをどうにかしようと始めました。

 

・・・と、工房に近づいたら何やら怪しい光が・・・

 

UFOか?・・・

 

イエ、新品のTAのチェーンホィールの反射でした(;^ω^)

 

以前『oryza』さんと、小径車用のタイヤと物々交換して頂いた46Tのアウターですが全くの新品未使用です。

 

が、綺麗だなぁ・・・とケースから出して飾ったり弄ったりしちゃって居ますので傷と指紋と腐食がアチコチに(;一_一)。

 

それにインナーとして30Tを付けてSILK2号機の現在の48×30Tと交換して付けようかと。

 

たった2枚の歯数違いですが、意外と違く感じるハズです。

 

日本人の平均寿命81歳まで残り7年になって仕舞った爺が、勿体ないからと後生大事に取って置いたって、どうせ捨てられちゃうと思ったら使ってあげないとネェ(;^ω^)。


 

で、このアウターとインナーを固定するための6個のボルトナットの未使用セットが何処か有ったハズなのですが・・・。

 

何故か神金の親父さんの処に別の用で行く度に、帰ろうとすると『これあげるヨ(^^♪・・・』といつも頂いた物です。

 

右は『Simplex』と手書きで書いてあるので、左は書いて無いから『TA用?』かと開けてみたら・・・

 

開けてみたら・・・板同士を止めるネジセットでは無くて、クランクと板を止める方のネジセットでした(;^ω^)。

 

新品は無いけど中古のネジは在るのでそれで止めようとしたら、今度はスペーサーが3個しか無い(-_-;)。

 

別の事をやって居て、『丁度良い厚さダナァ・・・』と直ぐに別の用途に使って仕舞うので(-_-;)。

仕方が無いのでアルミパイプから切り出して3個作り、

 

なんてやって居たら郵便屋さんが来て、

スポークセットを送って下さった福島県の『こぉさん』が今度は650A/Bに使えるフレンチバルブのチューブを送って下さったのでした。

 

私がアマゾンで買ったタイヤに付いて来たチューブが英式だったからと困っているだろうと・・・(T_T)。

ホントに今迄様々な物を頂いて居ましたが、ホントにまたもやお世話になって仕舞って・・・、有難いやら申し訳ないやら・・・(-_-;)。

 

 

で、スペーサーを適当に作って

 

右側の46×30Tのセットが組めましたので付け替えます

 

当然フロント変速機の羽根も、チェーンガードの高さもこんなに隙間が開いて仕舞うので位置を下げます。

 

こんな感じで・・・板がピッカピカで綺麗ですネェ(^^)/。

 

サドルは元のイデアルに戻しましたがヤッパリ痛いので、スポンジの厚い実用車用を付けちゃおうかと考えていますが、アレはアレで短距離はフカフカして居て良いのですが、少し長く走ると股の内側が痛くなっちゃうんでよネェ(;^ω^)。

 

さて、明日からお天気が下り坂らしいので、今日も少し走りたいですねぇ・・・。