数日強風続きでしたが、その風もやっと収まりお外遊びが出来る様になりました(^^)/。

 

今日はエバレストを引っ張り出して走りに出かけましたが、何処へ行くともなく適当に・・・(^^ゞ。

 

峠へは行けないので、まずはせめてそんな雰囲気を味わえる風景の処へ(^^)/。

 

こんな処へ来るのでしたら自転車の選定はちょっと間違ったのかも(;^ω^)。

 

 

木の根が凄くてとても乗れない処がアチコチに・・・。

 

少しノンビリ走りる処に出ました。

 

此処からもほぼ走った覚えの無い処をウロウロと走り、いつの間にか白岡へ向かって居たので途中で岩槻方向に進路を変え・・・。

 

元荒川を渡ってもう少し走ると東北自動車道の下を潜るのかな・・・と思った交差点の信号機が全方向で消えています??。

新しく付けたばかりの信号機だとしたらカバーを掛けて有るハズだし・・・。

 

私が交差点に入った時には横から出て来る車は止まって居て呉れたから良いような物の、信号が有る事に気が付かない車だったら事故を起こし兼ねないのに危ないなぁ・・・と思いつつ先に進んだら次の信号も点いていない???。エッ。

 

その交差点の近くに在ったセブンイレブンで昼飯でも仕入れようと近づいたら、店長らしき方が中から飛び出して来て、何か慌てた様子でアチコチ走り回って居ます。

 

店内の電気も全部消えていて、中では女性たちがアイスが溶けない様にと段ボール等で上を覆って居ます。

 

その中の一人に『停電ですか?』と聞いたら

『そうなんですよ、困っちゃう(-_-;)』と。

道理で信号機があっちもこっちも消えているハズだ。

 

で、店長さんが慌てていたのはそのお店の近くで交通事故が有った為でも有る様な。

しかし、其処を見たら何故か消防車が赤色灯を点滅させて止まって居る。えっ??、何故消防車?。

 

停電でも食料は買えますかとお聞きしたら、

『ハイ、レジは動いていますから(^^)/。』と。

オオオ~、N社のPOSレジはバッテリー完備で異常なく動いていますよ(^^)/。ヨシヨシ。

 

で、店員の若い女性たちも右往左往して居ましたので、

『事故って?』と聞いたら『人が車にはねられたんです』。

エッ、それなのに何故消防車しか来なくて救急車は来なくて良いのかナァ・・・と言ったら、

『アソコが消防署なんですよ(^^)/。』

とセブンイレブンから空き地を挟んだでかい建物が岩槻消防署でした(;^ω^)。

 

しかし、なぜ救急車じゃ無くて消防車?。

 

それに消防隊員では無くて救急隊員がストレッチャーを用意して怪我した方を載せようとして居ますが、乗せた後はまさか消防車で運ぶ訳じゃ無いでしょうに(;^ω^)。

 

 

アッ、此処で関係ないけど、私が赤ん坊時に消防車で病院に運ばれたことが有るのだそうです(;^ω^)。

 

私の父親は東京消防庁の亀戸、深川、本所と都内でも一番出動回数の多い処ばかりに救急隊長で勤務していたのですが、親父が出動中に私が高熱でひきつけを起こし、慌てたおふくろが親父の消防署に電話をしたのだそうです。

 

そうしたら、親父は案の定出動中で居ず、慌てた他の隊員の方々が隊長のお子さんが大変だ~と、救急車の代わりに消防車でサイレンを鳴らして駆け付け、お袋と私をそれに乗せて病院へすっ飛んでいったと(;^ω^)。

 

近所の人は驚いたと思います。

火事でも無いのに消防車が来て、お袋と私を乗せてまだサイレンを鳴らして走り去ったって(◎_◎;)。

 

 

で、話は元に戻って(^^ゞ、

 

セブンの前の交差点では警察官が来て手信号で交通整理を始めています。

 

事故現場を通り過ぎようとしたときに、人をはねてしまった車はその瞬間にハンドルを切り避けようとしたのか歩道側に乗り上げて居まして、結構バンパー等が壊れて居ます。

 

人をはねて此処まで壊れるのかナァ・・・と思ったら、歩道に有った何か鉄製の大きなものが車の衝突で倒されて居て、その下側から太いケーブル類が何本か見えています。

 

きっとあの倒されて居た物がこの周辺の停電に関係している電源関係の機材が入って居た物では無いかな?と。

 

其処からもう近いのでSpittさんの工房へでも・・・と寄ってみたらお出かけ中でお留守。

じゃ次は見沼用水の方へでも・・・と向かいます。

 

ここら辺まで来たらやたらとサイレンの音がアチコチで鳴り続けて居ます。さっきの事故とか停電が大きな事故につながって居なければ良いなぁ・・・と思いつつ走って居ました。

 

七里総合公園まで来ましたので此処で軽く昼食です。

 

先日17年ぶりに行ったと書いたお蕎麦屋さんで食べ過ぎて以来、どうにも胃の調子がおかしくて、腹が減らなくなっちゃって(;^ω^)。でも体重も減らないんですから参っちゃう。

 

相変わらず脚の調子は良いのですが肩と首が痛くて辛くて。

 

昼食後は見沼周辺を少し走って家に戻ろうと思います。

 

今度は見沼自然公園です。

 

 

もうそろそろ首が限界になって来たので家へ戻ります。

 

もう梅が咲き始めましたネェ(^^)/。

 

途中に有った如何にも豪農風のお宅の門が素敵でした。

 

暫らく首が痛くならない様にアップハンドルの自転車に乗らないとダメかも知れません(-_-;)。

 

 

 

【追記】

やっと記事になっている停電と交通事故との関係のニュースがネット上に出ているのを見つけました(;^ω^)。

28日12時20分頃、埼玉県さいたま市岩槻区岩槻で乗用車が単独事故があった。

消防によると、この事故で少なくとも1人がけがをしているという。

東京電力パワーグリッドによると、岩槻区の約660軒で停電が発生した。

SNS上の投稿からは、乗用車が電力設備をなぎ倒している様子が確認できる。

【停電が発生した地域と戸数】
平林寺:約250軒
岩槻:約170軒
箕輪:約120軒
西原台2丁目:約60軒
本宿:約20軒
西町2丁目:約10軒
西町3丁目:約10軒
馬込:10軒未満
西原台1丁目:10軒未満
金重:10軒未満

 

だったそうです。