何をやっても残留ノイズ?が無くなって呉れないオルトホンのMC-20。

 

コイルの抵抗値もL/Rに違いは無いので、今日はカーリッジ本体の消磁をしてみることにしました。

 

MM型では出来ない方法ですがMC-20はMC型なので出来る・・・ハズ(-_-;)、うろ覚えなので間違ってるカモ(;^ω^)。

 

こんなメスのRCAソケットの(+)(-)をショートさせます。

 

それをトーンアームの出力ケーブルの先に取り付けて・・・要するにカートリッジの出力を短絡させて仕舞うんです。

 

 

それでレコードを空回りで再生させればそれだけで消磁が出来ると言う方法なんですが、

 

33回転だと時間が掛かるので、45回転でやりたいところをぐっと我慢して33回転で・・・(;^ω^)。

 

でも次は45回転でやってみようかな・・・(^^ゞ。

 

なんてことをやって居たら、突然外が土砂降りになり(*_*;

 

怖くなる様な物凄い降り方ですヾ(≧▽≦)ノ。

 

 

アレッ、

まさか『線状降水帯』になっちゃうんじゃ無いでしょうネェ(*_*;。

 

 

 

【追記】

結局消磁してみて結果は何も違いは感じられない感じでした(;^ω^)。