ホントは実行出来ないかも知れない、行けなくても良いし、日帰りのキャンプツーリングゴッコでも構わないので、準備を始めて居ます(^_^)/。

 

昨日4サイドのキャリアを付けたので、雨の止み間を狙って近くの公園まで試運転に行って来ました。

 

キャリアを付けただけなのに何か全体の鋼制感が良くなった様な気がするのは気のせいでしょうか?(^^♪。

 

重いローバーが益々重くなって、昔の黒い運搬車を思わせる様なズッシリとした感じでグングン前へ進みます(^_^)/。

 

 

此れでタイヤをサイドの厚い重い物に替えたら走り迄重くなって仕舞うのでこのままでも良いかと思い始めました。

 

走り出しは重いのですが、走り出して仕舞えば殆ど重さは感じることなく前へ進んで呉れますし。

 

桜は益々開花が進んで、週末には満開になって呉れるでしょう(^_^)/。

 

水溜りだって大きなマッドフラップで全くヘイチャラです(^_^)/。

 

家に戻ってバッグ類を付けて見ました。

 

テントは一人用のハズなんですが大きくてバッグを1個占領して仕舞います(;^ω^)。

ポールも長くてこんなにはみ出しちゃうし(~_~;)。

でも小さくなるテントを買ったって、何度も使う事は無いでしょうから我慢します。

 

エアーマットも半身用で我慢して、焚き火用のこんな物も欲しいけど・・・

余りに安物を買っても使い物になるかどうか怪しいし(;^ω^)。

 

なーんて、くだらない事を心配して居るのもキャンプの楽しみの一つですからネ(^^♪。

 

未だ希望的な話をし始めただけのキャンプツーリングに行きたいという計画。

 

お誘いした『Spittさん』と『Iさん』だってホント付き合って頂けるか不安なレベルだというのに、セッカチな爺は早速それに向けての準備を始めて仕舞いました(;^ω^)。

 

この4サイドのバッグを取り付けるためのキャリアの枠を

 

付けました・・・未だ荷物がどれだけの量になるかも解らないのに(;^ω^)。

 

でも気分だけでも良いから付けたくて(;^ω^)。

 

更に現在履いて居るパナのオープンサイドのタイヤでは、荷物を満載した時に耐えられるか不安なので、

 

もっと丈夫なタイヤに交換しようかと思ったのですが、何種類か候補は有るのですが、どれが良いか絞り切れずに交換を躊躇って仕舞い・・・

 

そうそう、タイヤと言ったら、昨日Spittさん迄乗って行ったSILK2号機のポタ車。

 

帰り道にどうも後輪に不自然な感じが有ったので家に戻ってから調べたら、

 


ナント先日のSILK1号機のポタ車に続いてまたサイドがダメになって居て(>_<)。

最近は殆ど距離も走れないのにタイヤがドンドン劣化して来たダメになって来て居ます(~_~;)。

 

チューブラはホントに走って軽くて楽しいのですが、これも新しいタイヤに交換はせずに

 

クリンチャーのホィールに交換して置きます。


此れだって細くて軽いハズなのですが、チューブラに比べちゃうと走りは重く感じちゃうんですけどネ(~_~;)。

 

早速試運転に出掛けたら近くの公園でも桜がドンドン開花して来て居ました(^^♪。

昨日は午後になって近くに住む甥っ子から

『(私の)ブログを見たんだけど、菜の花の綺麗な処へ母を連れて行きたいけど何処が一番綺麗だったの?』

と電話が有り、だったら我が家の車で一緒に行こう(^_^)/・・・

 

と言う事になり、カミさんと、私の姉、姉の次男と奥さんの5人で再び龍Q館~宝珠花~関宿城の菜の花の満開が見られるコース案内して来ました。

 

毎日毎日毎日 菜の花で今年はもういい加減沢山です(;^ω^)。

 

 

で、今日は次男から少し軽いドライバーが戻ってきたので

 

大分ガードが腐食して来た汚いSILK2号機のガードを『ビュ~ン』と磨いてみました。

 

こんなだったガードは・・・

 

こんな感じに光っちゃうので在りました(^_^)/。

 

しかし、隅っこの方はバフが届かないので綺麗にはなりませんが、面倒なので今日は磨きません(;^ω^)。

 

 それでも綺麗になると走りたくなる訳で、午後からはもう菜の花は見なくて良いので・・・と言っても行くところが無いのでSpittさんの処へ行ったらお食事中でお留守と言う事なので(;^ω^)、

 

戻られるまで大宮公園へでも行ってみようかと向かったら、大宮体育館の枝垂れ桜が見事でして、

 

良いお花見になりました(^_^)/。

 

それ以外にソメイヨシノも大分咲き始めて居て・・・

 

 

 

 

芝生広場ではもう春休みになったのか子供たちが大勢来ていてとってもにぎやかです(^_^)/。もう完全に春です。

 

一回り大宮公園を散策して、Spittさんへ戻ってきました。工房内のリホームは大分進んで居ましたが、Spittさんお一人での作業でもう大分お疲れの様子です(;^ω^)。

 

しかし、私は腰が痛いのでお手伝いをする訳でも無く(;^ω^)邪魔だけして居たら、今日も・・・在る時はBMW2002、またある時はYAMAHAのSR、そしてまたある時はTOEIのスポルティーフで来られた『Iさん』は、今日は

 

トマジーニのロードでご登場でした(^_^)/。

 

其処で私からSpittさんにもお声がけして居た

『自転車でキャンプに行こうよ』と『Iさん』もお誘いして、1泊で、近場で、勿論自走で行ける処。

 

場所としては「taboom」さんが良くキャンプの集いをやられている『清瀬金山緑地公園』が近くて、テント泊が出来て、『火器が使える処』で良いんじゃないかと思って居る訳ですが・・・。

「taboom」さんに無許可で行っても良いのかどうか・・・(;^ω^)。

 

候補地は「taboom」さんのそれをそっくりそのままパクらせて頂くとこちらになります。

 

 

 

 

果たして4月になったとしても、病み上がりの私が自宅からキャンプ道具を満載したローバーで自走で行けるかどうかが一番の問題なのですが(;^ω^)。

 

日程は全然決まっては居ませんが、取りあえずはSpittさんの都合の付く日として4月中の水、木、金だったら行けるから・・・と言う事で、4月の最終週の29,30日かな?。

 

ゴールデンウィークだったことを忘れてました(;^ω^)。

その前の週の22~23日のどちらかですかネェ(;^ω^)。 

 

なんて言ってても、突然その前に私の大腸の手術が有ったらそれもどうなるか全然解んないんですけどネ(;^ω^)。

 

その大腸の手術が未だに癌センターから連絡が無いと思って居たら、昨日担当の医師から電話が入って、

『来週の月曜日に癌センターに来られますよね、その時に今後の治療の方針をお話ししたいので・・・』

と意味深な事を言われてまして、ひょっとすると、

 

『先日撮ったCTの結果、癌は小さくなって居るので手術はせずにこのまま経過観察と言う事で・・・』

なんて話になるかも・・・なんて勝手な想像をしているのですがそれはあくまでシロートの勝手な希望的観測なんですけど(;^ω^)。

 

取りあえず腰痛で長く歩く事以外、癌の後遺症等全く無くなっている現在、手術しなくて済むならこれ以上嬉しい事は無いのですが。

 

全国各地からソメイヨシノの開花宣言が出て居ますが、春日部の桜は?。

 

早速近所の桜並木の開花の様子を見に行って来ました。

 

悲しい事に腰が痛いからか首が上へ向けられずに、桜の木の下に来ると咲いている様子を見る事が出来ません(~_~;)。

 

仕方が無いから幹の途中から顔を出して居る花を見つけてパチリと(;^ω^)。

 

それでもようやく咲いて居るさくらを見つけました(^^♪。

 

 

 

 

 

春日部も開花宣言です(^_^)/。

 

それでは我が家の庭の花達は・・・?。

ボケやっと咲き始めた感じだし(;^ω^)。

 

カイドウも未だシッカリ開いた花は有りませんでした(;^ω^)。

 

憑りつかれた様に菜の花を追いかけて居ます。だって好きなんだもん(;^ω^)。

 

今日はやっと自転車で思う存分堪能してきましたが、その菜の花の呆れるほどの凄さにゲップが出そうでした(;^ω^)。

 

車で先日と同じく龍Q館迄車で行き、其処から走り出しました。

 

最初は此処の菜の花が凄いと思って居たのですが・・・(;^ω^)。

 

凄かったのはこのの小さい虫でした(>_<)。

 

今日は此処から上流の宝珠花橋で江戸川を渡って、昨日行った土手沿いを下流に向かって走り、再び同じ道を戻って来る予定でした。

 

対岸のグライダー滑空場からは今日も盛んにグライダーが飛び立って居ます。

 

その滑空場の土手の菜の花が凄いです(^_^)/。

隙間がない程にびっしり咲いて居ます。

 

こちら側の土手の外側では、五月の連休に飛ばす庄和の大凧の準備でしょうか?。でも実際に連休中に飛ばす大凧は此れの数倍の大きさです。

 

また上空にはセスナがけん引して上空まで上がっていくクライダーが。

 

 

 

 

宝珠花橋を渡って千葉県側に行き下流に向かおうとしていたのですが、其処から更に上流側の方が菜の花が凄い事に気が付いたので、橋は渡らずに更に埼玉県側の土手を進みます。

 

土手の両側の菜の花が凄いですが、遠くに赤く見える関宿橋の付近は毎年菜の花がもの凄いので、今年も期待できます。

 

 

 

 

関宿橋から上流方向ですが矢張り凄いです(◎_◎;)、右上にホントに小さく関宿城が見えて居ます。

 

この辺りでは土手の中も外も全く地面は見えずに全て菜の花で埋め尽くされています(^_^)/。

 

この辺りで丁度お昼になったので、途中で買ってきたパンとデザートで昼食にします。

この辺りはモンシロチョウの数が凄くて群れを成して飛んでいます。

 

 

 

 

 

関宿橋から下流はホントに菜の花がビツシリと咲いて居て、余りの凄さに思わず笑ってしまう程です(;^ω^)。

 

動画でなければその凄さがお伝え出来ないのに、動画アップ件数が1日の上限を超えたからとエラーが出てアップできません。未だ1件のアップもして居ないのに(;一_一)。

 

 

2時間経ってやっと動画がアップできるようになりました(^^♪。

 

 

 

 

 

暫く土手内の砂利道を走ります。

遠くの菜の花が凄いと思って近づくと隙間だらけで大したことが無い・・・って良くありますが、此処の菜の花はホント直ぐ側へ行っても全く隙間にくビッシリと咲いて居て凄いです。

 

突然一面にホトケノザの群生地が現れました、コレも凄かったです。菜の花の黄色との対比が綺麗です(^^♪。

 

 

 

 

 

再び土手へ上がって。今日はペガサス1号機です。

 

菜の花を上から見られることは滅多にないので、これは橋の上からです(^^♪。

 

動画がアップ出来ないのが残念です。

今日は快晴・・・だけど風が強くて(;^ω^)。

 

風邪が無かったら腰は痛いけど自転車でモクレンと菜の花を見に行きたかったのに(;^ω^)。

 

仕方が無いので車で出かけました。

 

先日茨城空港へ行こうと出かけて、結局は途中のスーバーで買い物だけして戻ってきた帰り道に見つけたモクレンを見に行きたくてウズウズして居ました。

早くしないと花が散って仕舞う・・・と。

 

結局花は大分散ってしまつて少し寂しくなってしまった川間小学校のモクレン。下には散った花弁が遠くまで広がって居ました。

 

見つけたあの日に寄って居れば・・・。

 

仕方が無いので次はもう今年で何度目かの菜の花見物です。

 

車で走りながら撮った動画が、またアップ出来なくなっちゃって・・・(~_~;)。

 

https://youtube.com/shorts/1jly3bHy0ps

 

https://youtube.com/shorts/R9H0xVOzmFY

 

スマホで『縦』に撮った動画はyoutubeにアップするとショート動画としてしかアップできないのでしょうかネェ???。

 

仕方が無いので今度はもう何度目かの・・・、昨日孫たちと来たかったのに雨で来られなかった龍Q館側の菜の花です。

 

今日は風が強いですがロード乗りの方たちはは頑張って走って居られました。でも根性無しの私には無理(~_~;)。

 

 

 

菜の花はやっぱり快晴じゃなきゃ駄目ですネ(^^♪。

 

孫たちが来て、タンデムで菜の花サイクリングをやる予定だったのに、孫たちが住む都内も春日部も雨降り(~_~;)。

 

明日は予定が有ってだめで明後日でも良かったらしいのですが、今日春日部に行かないと言うと、

『春日部に行くと言ったのに何で行かないの?<`~´>。』

と暴動が起きそうなのでやっぱり行くからと次男から連絡が(;^ω^)。

 

しかし、連休の初日と言う事も有って道路は大渋滞で、何時もの倍の時間が掛かって到着でした(~_~;)。

 

着たら直ぐにイオンへ買い物に行くという予定は無理になって、着て直ぐに孫のリクエストのパンケーキ作りの準備をして置き、昼食を食べてからのイオン行になりました。

 

当然そのイオンも連休で駐車場も店内も大混雑。

私達爺婆はなるべく平日にしか行かないようにして居たので、こんなに混雑する春日部イオンは初めてという程の混み方でした。

 

孫の靴や服を買って、大混雑のサーティーワンでアイスクリームを食べて疲れ切っての現地解散になりました。

爺は一昨日からの腰痛でアチコチで休憩しながらのお付き合いでした。

 

で、次男から要らなくなった外部モニターが有るけど使うんだったら・・・と持って来て貰いました。

 

自分用には新しい有機ELのモニターを買ったのだとか。

さぞかし綺麗に映るんだろうなぁ(;^ω^)。

その次のを買ったら回して貰おう・・・(+_+)\バキッ!。

 

何に使うって用も無くて、癌センターに行くと医師が外部モニターを器用に使いこなして居るのを見て自分でも使ってみたかっただけなんですけど(;^ω^)。

 

でも動画等を見るのには大きいと良いですよネェ(^^♪。

明日孫が来てタンデムに乗って菜の花見学をしたいと言う事になったので、早速タンデムの整備を始めました。

 

しかし、久しぶりに出すタンデムは腰の痛い爺にはとっても重い(~_~;)。

 

小屋から出すだけで腰が痛くなっちゃいます(~_~;)。

 

しかし、タンデムを小屋から出すのは1年振り位でしょうか?(^^♪。

 

整備と言ってもタイヤに空気を入れて、孫用にサドルを小さい物に替えただけですけど。

 

明日は家に来たら直ぐに出かけたいと言う事なので、明日になってからでは忙しくて出来ませんからネ。

 

明日はお天気が快晴はちょっと見込めない様なのがちょっと残念なんですが、菜の花はもうソロソロ満開になって見ごろだと思います。

昨日ちょっと食洗器の修理で腰を使いすぎちゃった為か、朝から腰が痛くて何も出来ません(;^ω^)。

 

ホントだったら先日お出かけした帰りに凄いモクレンの大木を見つけたので自転車に乗って見に行きたかったのですが、お天気も今一なので取りやめにしました。

 

で、明日は次男が孫たちを連れて『タンデムに乗って菜の花を見に行きたい』と言って居たので、それまでには腰を直して置かないと・・・なので、今日は安静にして居ます(;^ω^)。

 

と言う事で今日の3枚は

 

チックコリアのこの2枚を選び出しました。

 

 

当然SPはアルテックです。

 

カートリッジはシュァーのM44G。

 

しかし、最初の1枚の途中まで聴いて居たら頭がおかしくなりそうだったので止めて(;^ω^)

 

次は

 

同じくチックコリアのこれを出して来て聴いて居ます(^^♪。

 

食洗器は直って今日も元気に稼働して居ますが、買い替えが決定して仕舞いました(;^ω^)。

昨年の今頃、食洗器のトラブルでコチョコチョやって居ましたが、また食洗器でトラブルです。

 

前回は給水用の電磁弁が不具合で、その電磁弁を交換して直りましたが、今度はその電磁弁からの出口のパッキンが痩せて来て水漏れが発生して仕舞い、気が付いた時にはその水漏れが原因でフローリングが変色して仕舞いました(>_<)。

 

黒い箱の中に電磁弁が入って居ますが、今回はその電磁弁の出口のこの白い樹脂製の配管の中のシリコン製パッキンが劣化しての水漏れです。

 

流石に20年以上も使い続けると、アチコチのパッキンがダメになって来てこんなトラブルが起きて仕舞いますネェ。

 

駄目になったパッキンの替わりなんて有りません。

仕方かないからと自転車用のマッドガードの緩み止めの革製ワッシャが丁度良いのを見つけたので、それを突っ込んで取りあえず水漏れは止まりました(;^ω^)。

 

しかし、直ったと思ったのにカミさんはもう新品に買い替えだと決めちゃってネットで探して居ます(;^ω^)。

 

折角昨年バルブを交換して未だ暫く頑張って貰おうと思って居たのに、1円玉以下の大きさのパッキンがダメになっただけで廃棄だなんて悔しいじゃ有りませんか(~_~;)。

 

でも、買い替えになりそうです(~_~;)。