テレビで「小学校の留年について」話題になっていました。
大阪の橋下さんの提案のようです。
学力低下を何とかしたいという事のようです。
何故、学力低下したのか。
分かりません、誰か教えてください。
点数をアップしたいというところに問題があるのでは、という気がしてきました。
学力低下させている点を明確にすべきではないかと。
漢字が読めないとか。
掛け算が出来ないとか。
具体的に問題を明確にすべきだと思うのです。
点数の低い生徒は点数をアップさせるのが苦手な生徒なのです。
だから、点数を気にせずに掛け算を教えてやれば良いだけです。
先生のニーズと生徒のニーズが違っているかもしれません。
別に橋下さん嫌いなわけではありません。
自分の退職金85%カットしてまで、大阪良くしようとする方ですから。
嫌ったら、罰当たります。
素直にそう思います。