ハンドメイド ease blog

staub、子育て、中ちゃん♪
そしてハンドメイド easeの業務連絡を。


テーマ:
こんばんは。ご機嫌いかがですか。

今回は『若気の至り』&『二番煎じ』(←どちらもおすすめ中のおすすめ!)を絶賛販売中の中村 中さんのことばっかり書きます。
昨日ライブに行ってきたので嬉しくって^^

「阿漕な旅」と題されたソレは、今年で三度目の恒例ライブツアー。
全国を細かくまわってくれて、今年はなんと20カ所!
フルバンドで大きなホールでやるコンサートとは全然違い、
ライブハウス等で催されるですごく近い距離感の、雰囲気のいいライブです。
私は岡山で二回目の参加です。

もちろん中さんに会いたくってそこに行くのですけれども、
もうひとつ楽しみなことがあります。

それは入場待ち、そしてライブ後に、ふだんネットでしかお目にかかれない中さんファンの皆様とお話ができること。
人見知りが激しいのでほんの少ししかお話しできないことが多いですが、いつもとっても楽しく過ごしています。
今回は何だか皆さんいいテンションで、とても面白い時間を過ごしました。(ピーク時はもっと凄かったらしいです。見逃したっ!)

中ちゃんがだーい好きで、ライブが楽しみすぎて、私は去年初参加したときは完全に舞い上がっていました。
初めて&最前列&ライブ中に中ちゃんにかまってもらえた♪などで、テンション上がりっ放し、ところどころ記憶がない、という有様でした。大事な大事な思い出になるはずなのに、ほとんど覚えてないのです・・・

今年はいろいろと事情がちがいました。

まず席ですが、自由席、ただし入場はチケット記載の整理番号順、つまり早い者勝ち。
整理番号は「2」だったので、当然一列目を狙ってました。
しかし結果2列め、真ん中ではありますが。
会場入場時の一瞬の気のゆるみ、脚力不足をのろいましたが、結果としてはそう悪くない位置でした。

なにが良かったかというと、
ライブ参戦二回目(捜索願い大阪をいれると三回目)&最前列じゃない&中ちゃん視線すらくれない、という状況から生まれる心の余裕。これが大事。
心に余裕があると、自分が置かれた空間をとても冷静に観察できるので、なんだかすごくゆっくりのんびりとライブ全体を楽しめた気がします。
さほど遠くない場所に大好きな中ちゃんが居るのに、ゆっくり落ち着いてうたを堪能できるだなんて!ちょっと贅沢な気分。
ほっこりと落ち着いてその場所にはまってました。

ますます歌もギターも上手くなっている・・・!おそるべし中ちゃん。
惚れ惚れしながらじっくりききました。


そして、
忘れられない光景があります。
何の曲だったかどうしてもわからない(忘れてるんじゃん!笑)のですが、ライブ中盤頃、アップテンポの曲が続いたあとにふっと、スローテンポの曲を中ちゃんが歌い始めました。
観客は立ったまま、静かにしっとりと中ちゃんを見つめていました。
あのね、わたし、二列目真ん中です。
ということはつまり、私の前(一列目)には、そのスジ(笑)では超有名な、中さんの大ファンである◯◯さん、◯◯◯さん、◯◯◯◯◯さん、◯◯◯◯さん、・・・という濃ゆ~い面々がずらり!
そう、わたしの親愛なる皆々様が、目の前に隙間なく並んでいらっしゃるのですよ。
もちろん皆さん中さんの方を向いている訳ですから、私からは後ろ姿、もしくは横顔しかみえないのですけど、。
その背中や、しずかなブルーのステージライトに照らされて浮かんだ横顔が、なんとも無垢で。なんとも懸命で。
まさに歌姫として立っている「中ちゃん」と、純真に聴き入る皆さんの「後ろ姿」の図が、この上なく美しくみえたのですよ。
とっても素敵でした。

まさかその席に居ることで、こんな気持ちになるなんて。
二列目の特権です。


なあ~んて、言いつつ、
次回は絶対入場と同時にダッシュするに違いないのですけどね(笑)。
いえいえ、会場では走ってはいけません。
走らず、競歩で。

私は中さんを好きなのと同時に、中さんを愛してやまないアノ皆さんのことも大好きなんだなあ、と実感しました。
だからライブはやめられない。
また絶対あの空気を吸いに行きたいです。

おばちゃんがこどもに「あめちゃん」をくれるように、
いろいろな方々にお土産(中ちゃんに関するもの^^)をいただいたりもして、
嬉しかったです。

あ~あ、終わっちゃったなあ、なんて今少し寂しい気持ちです。

でもしっかり気分を切り替えさせてもらって、元気もたくさんもらいました。
日々を丁寧に生きてゆきたいです。

そうすれば・・・・
ごほうびに、大阪阿漕行けちゃう、かな?

善処します。

長々スミマセン。

それではまた、次回に。


$ハンドメイド ease blog-20110604172738.jpg
AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは。ご機嫌いかがですか。

うかうかしている間にこちらは梅雨入りしたようです。
午後になって、どんよりと低い空からきっぱりと雨が降ってきました。

雨続きになるまえに、アレを干して収納したり、しまってあった夏用のアレをちょっと陽にあてたり、アレを水通ししてずらっと地直ししたり…と、
やりたいことは山ほどあったのになあ。

ま、いいか。

*****

さて、とても久しぶりですが、本日よりハンドメイド品をヤフーオークションに出品させていただいております。

今回はショップの方で地味に展開する予定でおりましたが、
う~ん
ショップの画像アップがなかなかにコツの要る作業で…
しっかりして、店長。。それはわたし。

あれこれ悩んで精魂尽きる前に、
えいやあ、という感じで、あの活気あふれるヤフオクの懐を借りることとなった次第です。

テンションあげて
とにかく誰にもご迷惑にならぬように頑張ります。

詳しくは←のハコに「出品中」というのがありますので、そちらをご覧くださいませ。

よろしくお願いいたします。


$ハンドメイド ease blog

*****

$ハンドメイド ease blog
近所のお店で特売のいちご。

$ハンドメイド ease blog
砂糖まみれにして

$ハンドメイド ease blog
煮詰めるのはこのひと。(三男・調理部長)


$ハンドメイド ease blog
できたのはジャム。


$ハンドメイド ease blog
副産物のいちごミルク。

去年と同じ光景ですが、
今年は何だか
ありがたく、ごちそうさまでした。

それではまた次回に。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。ご機嫌いかがですか。

ここでこれを書くのが随分と久しぶりのことになってしまい、おぼつかない手先でございます。
ワタクシの更新頻度なぞ誰にも影響なしかと思いますが、ご無沙汰して大変申し訳なく思っております。

前回ブログ更新のひと月ふた月ほど前でしょうか、体調が思わしくなくなりまして。

ある日から、野比のび太のように「活字をみると吐き気と頭痛がする(出典:Wikipedia 笑)」ようになり、新聞はおろかパソコンも直視できず、携帯メールをチェックするのも難しい状態に。

まあその他にも色々と困った症状はあったのですが、
この野比のび太病がダントツでイヤでした。笑

そのうち、うつむいただけでも目眩がするようになってしまって、大好きな縫い物がさっぱりできなくなりました。

普通なら元気をくれるはずの唄たちも、このときはちょっとした毒に。唄に感動したり何かを思い出したりして心が少しでも波打つと、やはり始まる目眩と頭痛。

なにも考えられず、ひたすら寝てばかりの日々。
こどもたち、つまらないのでは。我慢しているのでは。
罪悪感でまた、めまい。とほほ。

そんなときに神様から降ってきたお薬が、「ザ・役員ざんまい」。笑
面白いぐらいにあらゆるアミダクジで「あたり」をひき、いろんな種類の役員に就任しました♪泣

小学校PTA 広報部 部長(理事と呼ばれる)
小学校PTA 地区役
子ども会 副会長
子どもが所属するミニバスクラブ 役員(スポーツ保険担当)

さあーて、どうしよっかな♪

なかでも一番強烈なのが広報部部長職。
まだ新年度始まったばかりで段取り的に部会も開けず(PTAとはそういうところ)、しかしながら広報誌(PTA新聞)を例年通り発行するためには今から取材を始めなければ間に合わない!!

というわけで、ほぼ一人で先走って奮闘しております。
(ついでに申しますと、結局幼稚園の年少組に入れなかった四男が常におまけとしてついてきます)

しかしながら新聞づくり、本気でやってみると結構なおもしろさ。
前述したように活字アレルギーのため非常に苦労しましたが、冷えピタ貼って根性で色々資料読んだり本で勉強したりしました。
面白さを感じるようになると、不思議なもので活字アレルギーの症状はかなりよくなりました。

今や原稿は必ずと言っていいほど「データでください」と印刷業者さんに念を押される世の中。
原稿用紙に手書きで字を埋め、写真はのりで貼りたい私としては大変な不安を感じますが何とか学びたいと思います。
実際、この役職のおかげで「文書をPDFで保存する」、というなんだかカッコよさげなことができるようになりました。

寝たきりの日々からうって変わって、打ち合わせだ取材だ文書作成だと活発になった生活。合間合間に、広報以外の役員の仕事もいろいろ。子ども会の一年生歓迎会(←これ、かなりキツい)なども無事にクリア!
活気ある暮らしでは子どもの顔をよく見れるし、話もできる。
すっかり健全な空気が家の中に戻ってきました。

そんな感じで、神様にちょっとした粗治療をうけている気分なのです。
ありがたいことです。そしてスミマセン。


そんな上向きの流れにのって、ちょこっとハンドメイドも再開してみました。
$ハンドメイド ease blog

最近やっと唄を聴けるようになったので、空きっ腹にしみわたるビールのように中さんを味わっております。
「強がり」、いいですね。

ではまた、次回。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。ご機嫌いかがですか。

沈黙が長くなってしまいまして、申し訳ございません。
ちょこちょことお洋服製作はしていたのですが、

そしてアタルちゃんのこともかわらず大好きですが、

ここのところとても体調が悪く(風邪、花粉症、なぞの頭痛ー)、
文字を読むのも大変な感じで・・・
可能な限り休養をとっています。

追い打ちをかけるかのように来年度の小学校や子の習い事、地域の役員、を合わせてみっつ、することになり、

何だかもう、

余裕がなく。



状況は長く続かないと思いますが、
今しばらくはHPの更新や出品、ブログ更新は大変難しいのです。

しばらく、諸々をお休みさせてください。

また一段落ついたらツラッと復活しますのでー。

そのときはまたよろしくお願いします。


それではまた。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。ご機嫌いかがですか。

岡山では珍しい、一日中雪降りの日でした。
カーテンをあけたら一面まっしろ、という光景は、やはりいいものです。
めったに見ることができないからでしょうかねー。

故郷(北海道)にいた頃は確かに雪のある生活に苦労してたものです。
雪かき族のみなさま、大変お疲れさまです。

いやー、しばれるね~。

*****

さてそんな真冬生活の中ですが、ハンドメイドの心は春に向かっております。
起毛や厚手素材の冬物のお洋服がキレイにお嫁にいき(ありがとうございました)、少し寂しくなった在庫管理部屋(しっかり、関係ないモノたちで散らかってますけど)。

作業は遅々としておりますが、春物おひとつできました。

またまた来ましたよ、このお方の出番が。
コットンローンのお洋服♪

$ハンドメイド ease blog

透け感のある、さらっとつるっとした気持ちのよい手触りの、ローン。
軽やかで、触れているだけで幸せな気分。

甘めで清潔感のある柄なので、すっきりとスタンドカラーに仕立てました。
easeとしてはあまり作らない、チュニック丈です。この布に一番似合うバランスだと思いましたので。

色柄ちがい、サイズ違いで何着か作りたいと思っております。

ショップに掲載、またオークション等のスケジュールはまだまだ未定でごめんなさい。
決まったらお知らせさせていただきますね。

*****

本日のお昼時は、どきどきしながら携帯を握りしめておりました。
だーいすきな、中村 中さんのライブのチケット先行予約開始でしたので~!

人生全般あらゆるミスがおおく、ここぞというときに大抵残念な大間違いをしてしまうわたくし。
細心の注意を払いつつ(とはいえ、絶対見落としばかりなのよ)申し込んだので、かなり時間がかかってしまいました。

が、なんとか、胸の中で予定していた通り、地元岡山と、遠征して大阪、の2会場のチケットの予約ができました~。
発券は明日いってきます~。
券に印字される入場整理番号は、多分大きい数字になるでしょうな(つまり、後ろの席になりそうかな)。
でもいいの。
同じ空気を吸えれば、それで。

岡山6月、大阪8月。あー、急にわくわくしてきましたーーー。
明日からの日々は、滞りなく二つとも行けるように、ひたすら真面目に生きてゆきます。笑
家族から外出許可を取れるように、ひたすら。がんばります。

とかいってても、
間違えて違う会場のチケットとってたりしてー。
ワタシには十分あり得る・・・

それならそれで、そこに行くけどね。笑



それではまた、次回に。






いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。