刀エクササイズとセロトニン | 永田マキオフィシャルブログ『inspire』

永田マキオフィシャルブログ『inspire』

お刀女子倶楽部代表・シンガーソングライター・永田マキの徒然日記

刀エクササイズでした。


今日は振替の方も多くって$inspire

しかもスペシャルゲスト、左近さんも二刀流に!

盛り上がりましたよ~


あ、写真は左が右近先生で右が左近さん

ややこしいっす!(笑)

ちなみに右近先生がお兄さんで左近さんが弟さん

よく間違われるらしいです


私も年子の姉がおりますが、私の方が今では若干背が高いけどどう見ても私が妹だな~


姉はネットやらない人なんだけど、私がブログに自分のことちょっとでも書いてるとバレたら

確実に抹殺されます(笑)

皆さん、内緒ですからね!!(笑)



$inspire

「左近の刀エクササイズ~!」

と言いながらノリノリだった左近さん


左近クラス始まるか!?(笑)



忍者二刀流のプログラム其の四、キツいです!

でも楽しい~♪

今回は刃の短い忍者刀なんでカッコ良くキメるのはなかなか難しいです

胴斬りと袈裟斬りの違いとかは

自分でも前回よりは遥かにマシだったと思いますが

柳とか大車輪とかの重心移動や体側転換ももっと形になるようにしたいです

その前に年末年始で落ちまくった筋肉を戻さないと死にそう(苦笑)



最近、会員さんの間での話題は専ら筋肉痛!(笑)

「いつ」筋肉痛になったかとか、「どこが」とか「いつまで」だとか

しかも、皆、嬉しそうなんですよね~(笑)


筋肉が運動により限界超えると一旦壊れます

そして再生する時に前より更に強くなる

これを利用して筋肉を鍛えていく訳なんですが


皆さん、タンパク質摂りましょうね~(笑)



ちなみに、甘いものが食べたくなったらホントは赤身の魚や牛肉を食べるといいって何かで昔読んだことが。

これらには「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンを創るのに必要なアミノ酸・トリプトファンとその合成を助けるビタミンB6 が含まれるため

脳内セロトニンは他の神経系に抑止的に働くことで、過剰な興奮や衝動・抑うつ感を軽減し、またセロトニンからメラトニンは合成されるため、不眠症などにも良いのではないかと考えられています。


昔は突然キレてた姉、セロトニン不足だったのかな?

あ、内緒ですよー!!(笑)


甘いものはセロトニンを創るというより、セロトニンが脳内へ移動するのを助けてくれるので一瞬は幸せになるけど、血糖値が上がった後、インシュリンが大量に分泌されるため急激に低血糖状態に陥り、更に甘いものが食べたくなるという悪循環が起きるそうで

このインシュリンが実は糖を分解して中性脂肪を創ったり、中性脂肪の分解を抑制したりする働きをします。

つまり炭水化物を含む糖質を抜くというのは、このインシュリンをあまり出さない、血糖値をあげない食事ってことですね
$inspire
他にもセロトニンを増やすにはリズミカルな有酸素運動、または咀嚼するだけでもいいらしいです。


ってことは、刀エクササイズ自体にもセロトニン増加効果が!?


確かに刀エクササイズ後は幸せな気分になるし甘いもの食べたくならないですね、私は。


女性は男性よりセロトニンの分泌量が少ないらしいです。

これが女性が甘いものを好む理由かもですね

ってことは、刀エクササイズは女性の味方、って訳ですかね~(笑)


今日の集合写真はレッスン後のセロトニンたっぷりのくつろぎ写真!?(笑)

$inspire
$inspire



レッスン後のお茶の間風景です$inspire






思わず忍者もアヤシげなふくみ笑い












力抜けてるAさん・・・・・あ、いつもか(笑)$inspire



何やら密談中!?
$inspire












今日は体験レッスンの方も。

がんばってらっしゃいましたよ!$inspire




そして右近先生のNEWシューズ

斬新な五本指スニーカー!


このウルトラマンの如きカラーリングが私的にはツボ!

なんともサイバーティックです。

思わず袴めくってもらって撮影(笑)


あー、今日は日記長いですね

甘いもの、無闇に恐れず嫌わずにその原理を理解して仲良くお付き合いできたらいいですね~



ということで、来週は扇エクササイズ。

二刀流はまた来月!

・・・忘れないようにしなきゃ(苦笑)
$inspire