いつも、ブログをお読みくださり、

ありがとうございます😊



痩身エステを習って、

エステティシャンとしても動き始めて、

気付いた事がひとつあります。


痩身エステの際には、

マッサージ用のオイルを使用しますが、

今までにない症状が出現しました。


それは、爪のキワの皮膚が

硬くなるという現象です。


今まで、17年間、

ホルミシスクリームの使用だけで、

セラピーを続けてきたのですが、

こんな風になった事がありませんでした。


時々、ホルミシスリンパの講座を

させて頂く中で、

現アロママッサージセラピストの方に、

数人、この現象を見ました。


肌に、爪があたっているかのような硬さ、

その原因は、オイルを使用するから?

なのかもしれないし、

施術に使う手技の違いなのか、

まだ、解明は出来ませんが、

自分が体験して気付くこととなりました。


善いとか悪いの話ではありません。


私は、ホルミシスクリームとオイル、

割合でいうと、まだ半分にも満たないくらい

ホルミシスクリーム使用が主です。



ホルミシスクリームを使った17年間、

手のトラブルが、ほぼ無いのが

有り難い話なのですが。



指先のケアが必要だと思った

今日この頃です。