『ホルミシスリンパ』とは、

10年ほど前から、

私が使い始めた言葉です。



それは、

“リンパセラピスト ® ”から卒業して、

“ホルミシスセラピスト”になった

その時に、生まれた言葉でした。






リンパのセラピーに、

ホルミシスクリームを使うことを

ホルミシスリンパという

だけではなくて、、、




ホルミシスクリームを使って

筋肉疲労を和らげる施術をすることを

『ホルミシスリンパ』

というようになったのです…









リンパドレナージュや、

リンパセラピー ® 、

など、

リンパのマッサージ技術は、

色々あるけど、





『ホルミシスリンパ』っていうのは、

リンパの滞りを改善させる手技と、

慢性的な筋肉疲労を和らげる手技の

両方を織り交ぜていて、



ホルミシスクリームを使っての

筋肉疲労を和らげる施術のことを、

『ホルミシスリンパ』

と、呼んできたのでした。


なぜなら、

ホルミシスクリームが、

本当に、慢性的な筋肉疲労を

和らげるパワーがあるからです。





もともとは、

ホルミシスクリームを使った

リンパセラピー ® に始まったのですが、


15年の間の年月の経過と共に、

*明確*に、*二つの手技*を

織り交ぜるようになりました。



ですので、

『ホルミシスリンパ』は、

『ホルミシスケア ® 』であって、

本当は、“超オリジナル”なんです。

全部が全部、

オリジナルというワケでは

ありませんが、

超オリジナルな手技が

入っています。




この、超オリジナルな手技には、

私、自らが施術を受けて感動した、

“筋二点療法”や、

“樂健法”、“フーレセラピー”

などから影響を受けていて、



筋肉疲労を和らげる為に、

とっても参考に

なってきました。




筋肉ネットワークを探すことや、

足で捉える奥深い筋肉疲労を

手で捉えることに、

とても役に立っています。





『ホルミシスリンパ』と同じく、

『ホルミシスケア ® 』が、

心も、身体も癒やすセラピーだなぁ、

と、思えたのには、


ホリスティックリンパや、

へそ按腹、レイキなどを

習ったことからです。




感情が現れる部位のこと、

エネルギー循環チャクラのこと、




たくさんの学びがありました。



そんな私は、

15年間、ホルミシスリンパから

離れたことは、ありません。





歳を重ねて、

忘れていかないうちに、


ご受講下さる、皆さまに、

すべてお伝えしていくことが、

私のお役割のひとつかな、と

思っています。










東京講座、広島講座、

ご受講の皆さま、

何卒、宜しくお願い申し上げます。








皆さまが、ご健康で

お幸せでありますように。