☆精神的ストレスの大きい人の体は、とても硬いです。
ほぐれにくく、ほぐれても、すぐまた硬くなります。
特に背中の起立筋が鉄板です!

☆骨の歪みのある人の背中は硬いです。
特に腰の歪みがあると、首まで、バランスよく硬いです。
筋肉疲労が和らぐと、歪みが戻る場合もあります。

☆更年期かな、と思うと、甲状腺の部分に固まりがあります。
胸腺を擦ると痛がりますが、甲状腺とともに、綺麗に流してあげたいところです。
めまいの場合は、耳介リンパ節も硬いので和らげます。

☆痛み止めの注射を打ってる人の肩や膝は、ものすごく硬いです。
西洋と東洋を合わせるにしても、痛み止め注射のあとでは、ほぐすのは、かなり難しいです。

☆足のすねのセラピーは、めっちゃ痛いです。
けど、足の向きがバランスよくなります。
お顔のほうれい線が薄くなる、とか、リフトアップ効果がある、と、~ふくらはぎ力~の著者・市野さおりさんが書いておられますが、実証された人もいます。

☆女性は、なんといっても、鼠径リンパ節の詰まっている人が多いです。
しっかり流すと、股関節まわりの色んな痛みが和らぐのと、足のむくみが引いていくので、出来るだけ手入れしたいところです。

☆呼吸が浅い人、いつもせかせか動き回る人、自分がやらなきゃ気がすまない人、のんびりできない人、などは、力を抜くことが出来ず、たえず体を緊張させてしまっています。

マッサージに行って、
『はい、力抜いて~』とか?
『はい、息吐いて~』と、言われる人は、普段でも、呼吸を忘れてたり、妙に肩に力が入って、日常生活を送っていると思われます。


慢性筋肉疲労も、リンパの滞りも、ほぐされる時には、痛みを伴います。

どうして、こんなに硬くなっちゃったのか、
どうして、こんなに詰まっちゃったのか、
お客様と一緒に答えを探しながら、改善方法も考えていきます。

私のお手伝いで足りるところは、全身全霊、真心込めて、施術させて頂き、
私の手に負えない部分は、専門家に任せます。

お客様の体と心が、たくさんの学びを与えて下さることを、これまでたくさん感じてきました。

体の癒しだけではなく、心(魂)を癒せるリンパ健康法を実践すべく、努力していきたい毎日です。






Android携帯からの投稿